「BBS ホッとTime」 過去ログ #103〜#156 (2008/01/03〜2008/06/14)
#1〜 #26〜 #54〜 #103〜  Final

103.明けまして おめでとうございます
ミミ
投稿日:2008/01/03 10:58:47
今年も よろしくお願い致します。m(._.)m

いきなり昨年の話になりますが、兵庫芸術文化センターから届く「先行予約会員NEWS」の12月号、表紙の上部中央に牧人君のお写真が載ってましたが、皆さん気付いてました?
「ワンコインコンサート」のご案内があり、牧人君は赤丸急上昇中〜と紹介されていまいしたネ!!

もちろん参りますが、その前に 今月1月19日の定期演奏会に行きまっする。(*´∀`*)
今年は、関東でのお仕事もたくさんありますから、楽しみですわ〜 (*^。^*)


1.tomoちん
投稿日:2008/01/04 01:38:54
新年おめでとうございまチュ〜。
毎年恒例の箱根駅伝の応援をしに沿道に2日間出ました。
ウチの辺りは以前はガラガラだったんですけど、
最近は川崎大師に初詣に行っちゃったような混雑ぶりで、
牧人君の人気に勝るとも劣らないものになりましたね。
って、ちょっと持ち上げすぎでしょか?(^^ゞ
牧人君へのお年玉ってことで。d(^-^)
今年も宜しくお願いしますm(._.)m

----------------------------------------
105.芸大120周年記念音楽祭
tomoちん
投稿日:2008/01/07 23:16:00
昨日、久々に芸大の奏楽堂へ行ってきました。
第九だけかと思っていたら、第1部は、一度聴いてみたいと思っていた鈴木雅明さんのパイプオルガン演奏で・・・
ショーメにダイヤモンドの指輪を買いに行ったら、おまけにナポレオンが奥さんのために作ったという大きなルビーとサファイヤの指輪まで
もらっちゃったような得した気分でした。(たしかトワエモアっていう指輪・・・欲しいです)

それから、学長さんの御挨拶がありました。
堅苦しくないというか、おもしろオヤジがお話ししてるみたいな楽しい時間でした。

で、いよいよ、牧人君たち登場!全員が座ると、ステージの上空に重厚なオーラを感じました。
パワフルな夏の河口湖とは趣が違って、120周年にふさわしい二条城の襖絵(見たことあったっけ?(;^_^A )のような演奏でした。
当たり前だけど、今回の牧人君はTシャツでなく、燕尾服でした。
と〜〜ってもお似合いでしたよ!!
テノールの吉田さんは、河口湖でも歌っていらっしゃいましたね。
あっ、ピアジュリアンでも演奏してくださった澤先生もいらっしゃいましたね。
コバケンさんの指揮もとっても素敵でした。
学長さんが「来年も!」と仰ってましたが、来年も聴きたいです。
牧人君は巨匠に囲まれての演奏で気疲れしちゃったかな?


1.秀太
投稿日:2008/01/08 07:24:45
ユニークなレポート、有難うございました。会場の雰囲気が何となくよくわかります。年初から関東でのコンサートが多いようで今年も引き続きよろしくお願いします。

2.ミミ
投稿日:2008/01/08 21:23:45
2008年のしょっぱなに、素敵なコンサートを聴くことができて幸せでした。
それも牧人君の演奏とくれば もう言うことなしですね。
初春から縁起の良いことでございます。 
ちょっと嬉しいお年玉をもらったようなもんですね。(*´∀`*)

>第1部は、一度聴いてみたいと思っていた鈴木雅明さんのパイプオルガン演奏で・・・

確かに、奏学堂には何度か行きましたけど、パイプオルガンは聴いたことなかったですね。
荘厳な響きに、思わず鳥肌が立ってしまいました。

将棋好きで有名(?)なコバケンさん、あんなにお首フリフリして・・・頚椎は大丈夫なのかな〜 と、心配です。
家に帰ってから真似してみましたが、頭クラクラして吐きそうになりました。
もっとも、終演後の新年会で飲みすぎたせいもあるけど。 (;^_^A
不思議と コバケンさんの指揮振りを観た後は、真似したくなるんですけど・・それってワテだけ?

>学長さんが「来年も!」と仰ってましたが、来年も聴きたいです。

一応120周年記念ってことですから、今度は10年後に130週記念かな?
又、牧人君もご出演されるなら、是非聴きに行きたいです! 
それまで、元気でいられますように・・・m(_ _)m

4.tomoちん
投稿日:2008/01/09 21:34:39
秀太さん、なんとなくご理解いただけて嬉しいです!
明日は、オペラシティですぅ〜〜(^_-)v
(ワテはハズレだったので、ミミ姉ちゃまにくっついて行きます)

> 不思議と コバケンさんの指揮振りを観た後は、真似したくなるんですけど・・それってワテだけ?

今度、披露してちょ〜。


5.まき
投稿日:2008/01/09 23:48:10
今頃ですが、明けましておめでとうございます。
私も、音楽祭に行ってきました。私が奏楽堂に行ったのは、なんと、ヨーヨーの公開レッスンで初めて牧人くんを見て以来です!

> あっ、ピアジュリアンでも演奏してくださった澤先生もいらっしゃいましたね。

澤先生のお嬢様らしき(違ってたらごめんなさい)お名前も、120周年記念オーケストラの名簿の中にありましたね。

秀太さん、2月2日ピアジュリアンでお目にかかれますでしょうか?
今年もよろしくお願いします。


6.秀太
投稿日:2008/01/10 06:49:10
>>5 来月2日のPJには行く予定です。今年もよろしくお願いします。

------------------------------------------------------
106.「題名のない音楽会21」
ミミ
投稿日:2008/01/11 01:12:51
公開録画、モチ!聴きに行って参りましたよ〜(*´∀`*)
場所は東京オペラシティー・・って、ちょっと珍しいんじゃないかしら?

第一部 <タイプ別・愛の歌合戦>  
2月24日(日) 放送予定
3月 1日(土) BS放送予

ESCOLTA(エスコルタ)というイケメン4人グループのお歌でした。
各パートそれぞれ 違う分野でご活躍されている、若々しい4人。 和製イルディーヴォ・・って感じかな?
ミュージカルの方が歌った「オペラ座の怪人」〜"ミュージック・オブ・ザ・ナイト”は、張りのある艶やかなお声で とっても素敵でしたね。
ジェラルド・バトラーの、ダミ声に近いセクシィ〜ボイスも、おば様は好きです。(*^。^*)

第二部 <千の風になって 完全保存版>
2月3日(日) 放送予定
2月9日(土) BS放送予定

生・秋川雅史様の歌声に ウルウル。
しかも、なんと! 牧人君のチェロ・ソロが入ってたんですから(何と美しいことか・・想像してみてください)感動もひとしおでございました。
そして、様々なアレンジによる「千の風」も良かったですよ。
特に、チェロのソロバージョンは 最高!! 一際美しくホールに響き渡っていました。
でも、私の掌には汗・・・牧人君のソロが始まると、なぜか緊張しちゃうんですよねぇ (;^_^A

そして、最後には この曲の生みの親である新井満さんの朗読と歌で締めくくられました。
この方の歌声は始めて聴きましたが、なんとも味のある深みのある素晴らしいお声でした。

この歌が大ヒットしても、それは喜ぶべきことではない。その数だけ 悲しみがあるということなんだから。
と言うような内容の事を仰っていたと思いますが、とても印象深かったです。


1.tomoちん
投稿日:2008/01/12 14:26:15
牧人君が秋川さんの「千の風になって」の歌声に添って優しいメロディーを奏でた時には目が汗かいてましたよ〜。

>ジェラルド・バトラーの、ダミ声に近いセクシィ〜ボイスも、おば様は好きです。(*^。^*)

おば-その2も好きです!(*^o^*)
やっぱりナマ声、ナマ演奏は良いですね〜。
ミミ姉ちゃまは生ビール何杯飲んだかな?(^o^)


2.ミミ
投稿日:2008/01/12 22:47:22
>ミミ姉ちゃまは生ビール何杯飲んだかな?(^o^)

いつもなら3杯はいきまっす!
が・・今回は2杯でおました。
中華が美味しかったので、ビールを流し込む隙間が無くなっちゃったのね。(;^_^A

----------------------------------------
107.キリン・ニューイヤーコンサート2008
ミミ
投稿日:2008/01/14 11:32:22
イヤ イヤ イヤ イヤ〜!・・・って、別に嫌ってわけじゃなくて、まっこと“スンバラスィカッタ!”って事なんです。
昨日(13日)は、又々牧人君ご出演のコンサート「キリン・ニューイヤーコンサート2008」に行って参りました。

午後の部・夜の部の2公演の前半は同じで、後半はそれぞれ違うプログラムでした。
プログラム詳細は こちら↓をご覧下さいませ。
http://www.tokyosymphony.com/concert/20080113special.html

何と言っても、牧人君のチェロは やっぱり美しくて素敵でした!

<午後の部>
前半最後の演奏「美しく青きドナウ」では、牧人君のチェロの音が、ゆるやに流れ響いててきました。
演奏後、指揮者の矢崎彦太郎さんが牧人君を促すと、ちょっと恥ずかしそうなお顔をしながら立ち上がってご挨拶する牧人君に 会場の拍手は惜しみなく。。。そんなこんなで しょっぱなから、かなり感動してしまいました。

後半はオペラで、ソプラノの森谷真理さんの声(喉)に惚れました。
正直言って・・オペラは苦手なほうでしたが こんなにのめりこんで聴き入ったのは始めてです。
ソプラノの かなり高音になると、耳障りなほどに甲高い・・と感じることが多かったんですけど、彼女の、どこまでも限りなく突き抜けて行っちゃうんぞ〜!って感じは好き。で、すっかり魅了されちゃっいました。(;^_^A

アンコール、バーンスタインの「ウエスト・サイド・ストーリー」より“トゥナイト”
ここでも、牧人君のチェロ・ソロは ゾクッとするほど冴え渡っていました。

もう1曲は・・曲名忘れましたです。(・"・;)

<夜の部>へ続く・・・

1.ミミ
投稿日:2008/01/14 11:33:14
<夜の部>
後半はピアノ・デュオ(レ・フレール)
テレビでは何度か観聴きしたことがありますけど、実際に演奏しているお姿を間近で観るのは始めてでした。
ちょっと遠かったので、お顔は良く見えませんでしたが 若々しくてエネルギーに満ち溢れた演奏、とっても楽しかったです。
ファンの方達がかなりいらっしゃったようで、ノリノリの手拍子で会場中大いに盛り上がっていました。
会場に向かって手拍子を煽るのはよくみるけど、オケにも煽っていたのは面白かった。
牧人君、控えめながら 笑顔でノッテた感じでしたね。(^^)v
クラシックも良いけど、時にはこんな感じのも良いな〜 (*^。^*)

牧人君は、相変わらずのハードスケジュール・・お疲れの体に鞭打って、この日のうちに兵庫へと帰って行かれました。
今日は兵庫PACオケ定期演奏会のリハだそうですが、朝 ちゃんと起きられたかな?


2.tomoちん
投稿日:2008/01/14 12:15:13
ミミ姉ちゃま、昨日の興奮が伝わるレポート、有難う!
アンコールは、1曲だけでおましたよ〜。
その前に、ジョン・健・ヌッツォさんが同じ「ウエスト・サイド・ストリー」から、“マリア”を歌ったんだよね。
たしか、紅白でも歌った曲では??
ヌッツォさん、あのNHKの「新撰組」の♪ラララ・ラーラーラーを歌った素晴らしい声で魅せてくれましたね。
ナマのラララ・・・を聴きたかったです。

>ちょっと恥ずかしそうなお顔をしながら立ち上がってご挨拶する牧人君

微笑ましい御挨拶でした\(^o^)/

森谷真理さんの「夜の女王のアリア」は、さすが歌い込んでる感じでしたね〜♪素晴らしかったです。


3.tomoちん
投稿日:2008/01/14 12:36:16
あっ、夜の方のピアノも良かったです!
ベーゼンドルファーを御愛用ってことで、お二人のオリジナル曲は、
メロドラマの主題曲のような感じで、オケ抜きでも十分楽しめるドラマチックな印象でした。
ただ、ワテも後方の席だったので、手拍子の激しさに音楽がかき消され、
ちょっとだけ耳を塞ぎたくなってしまいました。
どことはいわないけど、あのホール、あんまり好きでないっす。(^^ゞ

------------------------------------------------------------
108.Happy birthday
ミミ
投稿日:2008/01/15 12:27:09
今日は、牧人君のお誕生日ですね。
おめでとうございます〜〜 (^^)v
31歳ですか〜 外見はまだまだ20代にしか見えませんけど、中身は充実の30代! 
今後のご活躍に期待しておりますぞ。(*´∀`*)


1.tomoちん
投稿日:2008/01/15 13:12:41
昨日の大相撲で、稀勢の里が朝青龍に勝って嬉しい!\(^o^)/
牧人君のお誕生日でダブルでめでたいです!!
ケーキをいっぱい食べて、明日からもイケイケ・ゴーゴー!!

------------------------------------------
109.第14回定期演奏会&ぐるっと関西プラス
ミミ
投稿日:2008/01/20 00:48:18
あのですね・・・本日(19日)は、兵庫PACオケの『第14回定期演奏会』を聴きに行って来たんですけど、その前に 牧人君がスケちゃんとご一緒に「ぐるっと関西プラス」の公開生放送にご出演(演奏&トーク)ということで、こっそり見に行って来たのであります〜(*´∀`*) 

生放送なので、『ウワッ!ァォ〜?? こんなとこまで来てたんかい!』と、恐怖に慄き・・変に動揺させちゃったらいかんと思い、柱の陰に隠れながら見ておりました。(;^_^A

生放送ということで、そうとう緊張するんじゃないかしら?と心配しましたが、いつものオット〜リした牧人君で、司会者の質問にも淡々と気負うことなくお答えしていましたから、“さすがだな〜 すっかり場慣れしちゃってるのねん♪” と、安心いたしました。
でも、本当はスッゴク緊張していたそうで・・(^^;ゞ あらまぁ、まったくそんなふうには見えませんでしたけど、それもプロ根性のなせる業なんでしょうね。

お2人の出演が一番最初だったので、その後はゆっくりお茶してから ブラブラしながら西宮北口に移動して、余裕でランチタイム。(^^)v

本命の定期演奏会では、早朝からの気合と緊張の糸がちょいゆるみ・・うっとりまどろみタイムになってしまいました。(;^_^A
新幹線で駆けつけといて、ウツラウツラ・・とは な、、なんちゅう贅沢なヤツ!(>_<)

アンコールのチャイコフスキーで、佐渡さんが とっても可愛い仕草(何かを抱きしめるような)で指揮をされていたのが印象的でした。
終演後のロビーには、佐渡さんのサイン待ちの列が長くずら〜っと並んでいましたが、これは毎回欠かさず行われているんですもんね。
どんな時でも、精魂傾けて取り組んでいらっしゃるお姿には感動します。そして、どんなに疲れていても・・かならずファンの為にサイン会をされる佐渡さん、心から尊敬します。 
牧人君は、そんな佐渡さんの精神をしっかり受け止めていらっしゃるから、ファンの方達をとっても大切にしていらっしゃるんですね。
でも、体力には限界がありますから・・・くれぐれもご無理はなさいませんように。 牧人君も佐渡さんも。。m(_ _)m


1.まき
投稿日:2008/01/20 23:23:55
今頃ですが、牧人くん31歳おめでとうございます。

ミミ姉ちゃま、生でご覧になったんですね、ステキです。その行動力!
関西限定じゃどう転んでも見れないじゃないの〜(;´д`)と私嘆いていましたが、そんな手があるとは思いつきませんでしたわ(^^ゞ

> でも、体力には限界がありますから・・・くれぐれもご無理はなさいませんように。

牧人くんは、この大寒波の中、明日から札幌なんですね。お気をつけて。
ミミ姉ちゃまも、ご無理されませんように。


2.tomoちん
投稿日:2008/01/21 12:34:17
ミミ姉ちゃま、充実した一日で良かったですね〜。(*^.^*)
生放送、星飛馬のお姉さんのように(古いね)隠れてでも観られて羨ましい!
makiさん、ワテもどう転んでも、逆立ちしても見られない一人でした。(^_^)

でも、昨夜、浪花の商人・『B』ちゃんから
「牧人君観たよ〜」って電話があり、話しを聴きました。
「牧人君、襟立ってたでぇ〜」って、言ってたけど、牧人君が案内してくれた田丸さんのブログを拝見してよく分りました。
有難うございます!

昨日は、鎌倉の銭洗い弁天さまにお参りしてきたので、
宝くじでも当てて、佐渡さんの公演もいっぱい行きたいですね〜。


--------------------------------------
110.COLLABORATIONS!
tomoちん
投稿日:2008/01/22 23:43:12
買いました!小松さんのニューアルバム!
牧人君のチェロが聴けるのは8曲目の「海神礼讃」という曲です。
チェロの音がキレイに入ってますよ〜♪
まだ最初から全部を聴いておりませんが、落ち着いて週末にゆっくり聴きたいです。

1.まき
投稿日:2008/01/23 09:15:14
オォ〜、早!
もう聴いたんですか! 今日発売ですよね!?

> 牧人君のチェロが聴けるのは8曲目の「海神礼讃」という曲です。

お知らせありがとうございます。
今日買ってこよっと!

---------------------------------------
112.題名のない音楽会
tomoちん
投稿日:2008/01/24 08:17:48
今朝のTVで「題名のない音楽会」の新司会者が、
4月から佐渡裕さんに決まった!というニュースを聞きました。
1月27日から佐渡さんの魅力を紹介していくとか。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
2月3日の放送は、牧人君と佐渡さんを観られるんですね。\(^o^)/
今までは、「ゲゲゲの鬼太郎」とどっちを観るか迷ってましたが、
これからは迷わずTV朝日を観ます。(^^ゞ

1.ミミ
投稿日:2008/01/24 12:11:05
ゲゲゲノゲ〜〜!! 
佐渡さんが新司会者とは、なんと素晴らしいことでございましょう。
運命の赤い糸はよく聞く話ですが、佐渡さんと牧人君は運命の青い糸で結ばれているんでしょうか。(*^。^*)

「COLLABORATIONS」まだ買ってないんですけど・・早速ネット注文しました〜


2.まき
投稿日:2008/01/24 18:27:31
「題名のない音楽会」の司会、佐渡さんにはぴったりという気がする♪
ゲゲゲの方が見たかったら、録画してくださいね。
いにゃ、「題名のない音楽会」も録画して保存版にしたいか!?

COLLABORATIONS!は「海神礼讃」を中心に聴いています(^^)v

札幌、大雪でしょうね。


3.ミミ
投稿日:2008/01/24 21:14:39
我が家のDVDレコーダー、ずいぶんとお世話になりしたが・・とうとうぶっ壊れてしまったようです。
「題名のない音楽会」を録画&保存しておく為にも、新しく買い替えネバ!
今や、パソコンとDVDは必需品となってしまいましたねぇ(^^;ゞ

>札幌、大雪でしょうね。

どうせ激寒〜なら、もうちょっと日にちをずらして、2月5日以降だったら「札幌雪祭り」を見られたのにねぇ

「札幌雪祭り」は、一度行ってみたいと思っていますので、来年当たりは そういう“おまけ”がつくコンサートがあったりすると有難いでございます。(^^)v


4.秀太
投稿日:2008/01/25 23:16:53
こんばんわ。題名のない音楽会の司会者に、佐渡さん就任の特ダネニュース有難うございました。青い糸の伝説、同感です。
ところで、今発売中の月刊誌『モーストリークラシック2月号』は関西クラッシック界の特集号。表紙は佐渡さんです。
又121Pには芸大120周年の記念コンサートの記事が掲載されていて、牧人君も写っているので、よろしかったら、一度本屋で立ち読みして探してみてください。


5.まき
投稿日:2008/01/26 00:16:08
> 又121Pには芸大120周年の記念コンサートの記事が掲載されていて、牧人君も写っているので、よろしかったら、一度本屋で立ち読みして探してみてください。

ども〜、秀太さん、お知らせありがとうございます。
早速探して、買いますよ(笑)


6.tomoちん
投稿日:2008/01/26 21:28:57
秀太さん、お知らせ有難うございます!
これですね!↓モーストリークラシック
http://mostly.sankei.co.jp/topic/index.html
表紙の佐渡さんがお持ちの指揮棒ですが、
昨年夏の公演でレプリカを買いました。
今、ワテの母はそれを使って西本智実さんの真似をしています。
(けっこう似てます(;^_^A)
本を買って見せたらきっと喜ぶでしょう!o(^-^)o

全然関係ないけど、フジTVでやってる「鹿男あをによし」は奈良が舞台なので興味深いです。
牧人君とヨーヨーのお陰で何度か訪れているので、
位置関係も分かり楽しく観ています。

-----------------------------------------
115.本日の「題名のない音楽会21」
tomoちん
投稿日:2008/02/03 17:11:20
昨夜の牧人君はピア・ジュリアンだったんですね。
お疲れ様です。
今朝の放送観ましたよ〜(^_-)v
牧人君、アップで映ってましたね!
母とも言ってたんですけど、牧人君は白が似合う!!

それから、も1個牧人君を見つけました。
「芸大120周年・・・」の記事が載ってるモーストリークラシックの14ページ。
佐渡さんが汗びっしょりになってる笑顔のページの右下の角に牧人君のお顔の右端が僅かに・・・。
きっと牧人君のお顔だと思うんですけど。(^^ゞ
で、オマケにその付録の小冊子の9ページには、
牧人君のお友達の上森祥平さんも!!
左からのアングルで、ほっぺしか写ってないけど、すぐにわかりました!
こうして、ちょこっとでもご活躍のお姿を見られるのは嬉しいもんですね〜。


1.まき
投稿日:2008/02/03 19:08:43
> 昨夜の牧人君はピア・ジュリアンだったんですね。

はい、昨夜はピア・ジュリアンでした。
そして今日は名曲コンサートだったんですね。
牧人くん、引き続き、お疲れ様です。

ピアジュリアンでは、

シャミナード:ピアノトリオ1番
ドビュッシー:夢
モーツアルト:『フィガロの結婚』より「恋とはどんなものかしら」トリオバージョン
メンデルスゾーン:ピアノトリオ1番

を、うっとりと聴かせていただきました。

ところで、余談ですが、来月3日にケネディセンターで、ジョシュア・ベルのリサイタルがあるんですけれども、「ジョシュア・ベルは、牧人くんが留学していたインディアナ大学のある、ブルーミントンの出身」と牧人くんから聞き、さらに今年からジョシュア・ベル本人がインディアナ大学で教えると知って感銘いたしました。←どんな感銘やねん(;^_^A

> 牧人君、アップで映ってましたね!

その時間は新大阪へ向かっておりました(^^ゞ
アップあるんだね!録画、チェックします☆彡

tomoちゃんの、モーストリークラシックの微細も逃さないチェックにも感銘しましたぜ!


2.tomoちん
投稿日:2008/02/03 22:12:54
そか、牧人君は、今日ものんびりできなかったんですね。
まきさんも遠征お疲れ様でした〜♪
ご報告有難うございます!
ステキなプログラムだったんですね。(*^o^*)

> tomoちゃんの、モーストリークラシックの微細も逃さないチェックにも感銘しましたぜ!

へへ、ジョシュア・ベルのお話しの感銘とは別次元でしょうけど、感銘していただくと木に登ってしまいますよ〜。
牧人君の謙虚さを少しいただかないと、ねっ!(^^ゞ


3.ミミ
投稿日:2008/02/04 11:34:41
makiさん ピアジュリアンの演奏リスト ありがとうございました。
機会があれば、また 神戸観光を兼ねてゆっくりと行ってみたいものです。

>牧人君、アップで映ってましたね!
>母とも言ってたんですけど、牧人君は白が似合う!!

牧人君がソロを演奏する少し前から、左側の大きなカメラを向けて準備していたようなので、きっとアップがある!と思ってました。
が、「まさか チェロのアップだけ?だったらゆるさんぜよ・・(▼▼X)」と、密かにつぶやいておりました。

で、放映日の朝 外は真っ白な雪・ゆき・ユキ・・本当に真っ白け! ビックリしましたわ。
確かに、牧人君は白が似合う! 白い貴公子ですね〜


>tomoちゃんの、モーストリークラシックの微細も逃さないチェックにも感銘しましたぜ!

ほんとだぁぁぁ スゴイ! よくめっけましたねぇ
まだ記事を読んでないけど、写真を見て満足してるワタクシ。。。m(_ _)m

------------------------------------------
120.日本の作曲家2008
ミミ
投稿日:2008/02/08 08:19:16
↑このコンサート、昨夜 サントリーホール ブルーローズ(小)で聴いてきました。
全てが現代曲っていうんでしょうか・・新作モノで、かなり難しかったです。(;^_^A

牧人君が演奏したのは、平野一郎作曲:ウラノマレビト 
贔屓目は一切無しで聴いても、かなり聴きやすくメリハリのある曲だった様に思います。
後半は、雅楽にも似た音色があり そこはかとなく♪雅♪な感じで、優雅なひと時でございました。

ヴァイオリンはスケちゃん、真っ赤なシャツに茶髪がお似合いでした。(^^)v
牧人君は、濃紺のシャツでしたが、スケちゃんに対抗してもうちょっと派手なグリーンとかにしても良かったんでない?(*´∀`*)

後半で独唱の方が来ていたお衣装が と〜〜〜っても気に入りました!
和風ジュディ・オング(魅せられて)の控えめタイプ・・かな??
ひょっとしてワテにも作れそうな気がして・・大判スカーフとか風呂敷を探してしまいましたわ。

-----------------------------------------------
121.2月6日ピアジュリアン
まき
投稿日:2008/02/08 13:11:03
tomoちゃん。全てが現代曲のコンサートお疲れ様でした。
一晩さかのぼりますが、6日のピアジュリアンは盛りだくさんでしたよ♪ 平野一郎さんの「ウラノマレビト」も、佐藤くんと平野さんご本人の解説付きで聴けました。

第一部
モーツァルト:ディヴェルティメント3番
平野一郎:ウラノマレビト
第二部
エルガー:愛のあいさつ
シューマン:アダージョとアレグロ
越谷達之助:初恋(石川啄木)
黛敏郎:文楽
ピアソラ:グラン・タンゴ

貴子さんはますますイケ女になってたし、佐藤くんは会う度イメージ変わってるんだよね〜、いい意味だよ!スケちゃんは会う度貫禄増してます(笑) ピアノの藤井さんはお初でしたが、牧人くんのワンコインコンサートの時にもまた弾いていただけるので、楽しみにしています。

一休みしたあとで、
藤井さんとスケちゃん・佐藤くんで「浜辺の歌」など数曲と、
藤井さん・スケちゃん・牧人くんで、ベートーヴェン:町の歌を、
最後は、社長さんのたっての希望で、1月19日にNHKの『ぐるっと関西プラス』で生演奏したヘンデルのパッサカリアの演奏となりました。

> 和風ジュディ・オング(魅せられて)の控えめタイプ・・かな??
> ひょっとしてワテにも作れそうな気がして・・大判スカーフとか風呂敷を探してしまいましたわ。

tomoちゃん、その衣装で、ワンコインのサプライズドゲストになっちゃぁいかがでしょうか?


1.tomoちん
投稿日:2008/02/08 21:05:08
makiさん、楽しそうなピアジュリアンの御報告、
有難うございましたm(._.)m
で、ワテなんですけど・・・昨日は欠席しちゃったんです。(;^_^A
サントリーの報告(↓)をしてくださったのは・・・
ミミ姉ちゃまでした!(^◇^;)

ミミ姉ちゃまが風呂敷を身体に巻きつけている姿がリアルに目に浮かんじゃって、大笑いしてしまいました。
makiさん、ワテも風呂敷を巻き付けそうですかね?(^^ゞ

3.ミミ
投稿日:2008/02/08 21:37:39
ブヒィ〜〜ン。。。makiさん tomoちんとワテを間違えてちゃったのね・・発想が似てるからかな? (・"・;) ウッ

でもでも、この 間髪入れずの反応・・とっても嬉しゅうございます〜〜\(≧▽≦)丿

2日に続き6日にもピアジュリアンに行かれたとは、さすが大御所makiさん!すごい!凄すぎます!
tomoちんの大好きな文楽、ピアソラのグラン・タンゴ、聴きたかったな〜
いつか必ず、またピアジュリアンでお会いしましょうネ!

でも、その前に 13日のワンコイン・コンサートでお目にかかれるのを楽しみにしております。

tomoちん、大判スカーフ&大風呂敷、ございましたらご一報くださいませ。
是非、お揃いで・・m(_ _"m)


4.まき
投稿日:2008/02/08 22:42:26
ありゃ〜〜〜、書き込んでくださったのはミミ姉ちゃまだったんですかぁ\(≧▽≦)丿
こりゃまた失礼いたしました(^^ゞ てっきりtomoちゃんと思い込んでいて、名前なんて見てなかったでやんす(;´д`)
ついでに言わせていただくなら、色も見にくいし…(^^ゞ

> tomoちん、大判スカーフ&大風呂敷、ございましたらご一報くださいませ。

ぜひデュオでご登場くださいませ。期待しております。


5.tomoちん
投稿日:2008/02/09 00:15:26
> ついでに言わせていただくなら、色も見にくいし…(^^ゞ

大御所makiさん、失礼いたちました〜m(._.)m
こんな感じにしてみましたが、お気に召さなければまた言ってね〜。
今度はイヤでも目立つ宣伝入っちゃうのね。(^_^;)


7.まき
投稿日:2008/02/09 02:53:21
ありゃま〜、さっそく変えていただいたとは\(≧▽≦)丿
こりゃまた失礼いたしました。
ありがとうございますm(_"_)m

「大御所」は要らんよ┐('〜`;)┌

------------------------------------------
123.ワンコインコンサート「チェリストの旅」
ミミ
投稿日:2008/02/14 14:26:03
2002年2月14日にスタートした 牧人君んの応援HPは、今日から6年目に突入〜 \(≧▽≦)丿

まるまる5年の節目を迎えた昨日2月13日、兵庫芸術文化センター「大ホール」へ牧人君の『ワンコイン・コンサート』を聴きに行ってきました。
2000人の大聴衆を魅了した素敵なコンサート、夢のようなひと時・・覚悟を決めた男の舞台(牧人君のブログより)、しかと拝聴させていただきました。
感無量です。。。言葉がみつからないほど、沢山の感動を有難うございました。

毎日放送の田丸一男さんは、“これなら1万円でも高くない?”と絶賛されていました。
ブログには、この日の詳細な内容と感想が書かれていますので お勧めです。(^^)v
http://cellot.exblog.jp/

今思い出しても、牧人君って ほんと〜に凄いことをやっちゃったんだなぁ・・って、またまた感涙。

そして、牧人君のブログにも書かれていますように、4月からは新たな新天地へ、東京交響楽団の主席チェリストとして羽ばたく事となりましたが、この重大発表もあり 昨日のコンサートは、特別に感慨深いものがありました。

終演後のサイン会に並ぶ人たちの列は 延々とホールの外まで連なり、外には白い粉雪舞い散り、まるで絵に描いたような美しい光景。
素晴らしい1日でございました。

1.tomoちん
投稿日:2008/02/14 20:36:14
はーい、ミミ姉ちゃま6年間お疲れ様ですm(._.)m
関西まで旅をして「チェリストの旅」にも参加でき本当に良かったです!
運命の(?)出会いからの色々な光景が浮かんできて感慨も一入でしたよね〜。
特に、アンコールのブラームスは、在学中に奏楽堂で行われた演奏会でのことを思い出し、
「あの時の演奏も良かったけど、これは、すんばらすぃい!」と、うっとりしてしまいました。
もう「牧人君」と呼んではいけないのかもしれないけど、
サイン会で「これは『B』ちゃんの分」と言ったら、
《Bちゃんへ》と書いて、ワテの分には手抜きして宛名を入れてくれなかったところが、
やっぱ「牧人君」でした!(^o^)
オバ連では相撲の「軍配」と呼ばれているチェロの絵も上達して、相変らず健在で嬉しくなりました。
ピカピカの青空が広がっているのに、真っ白な雪が光と共に降り注いでいるのを見て、
「牧人君の真っ白な心を表してるお天気だね〜」と、オバ連も恋する乙女だった昔の気持ちを少し取り戻したように天を見上げておりました。
ミミ姉ちゃまの報告にもあるように、毎日放送の田丸さんをはじめ多くの方々のブログでコンサートの模様が報告されているので、ワテはパスさせて頂きま〜す。(^^ゞ


2.ミミ
投稿日:2008/02/14 21:47:00
>4月からは新たな新天地へ、東京交響楽団の主席チェリストとして羽ばたく事となりましたが

そうそう、この重大発表を待って、tomoちんがコンサートスケジュールの追加分をアップしてくれました。
4月からは関東でのご活躍、ますます目が離せませんネ! \(≧▽≦)丿


3.さとみ
投稿日:2008/02/15 10:30:24
ミミさま&tomoちんさま
応援ページ開設6周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
西谷さんを学生の頃から応援なさっておられる皆様にとりましてHPACオケの入団は、気軽に演奏会に行けないという点におきましては寂しい思いをされたことでしょうね。でも4月からは、どんどん演奏会に出向いて楽しんでくださいませ。今度は関西のファンがちょっぴり寂しい思いをしますが、西谷さんの飛躍のためですから、最後の演奏会では笑顔と、精一杯の拍手で感謝の気持ちを込めてお送りしたいと思います。
東京に行く機会は少ないですが、行く時は東響さんの演奏会の日に合わせて上京したいと思います。

これからも応援ページを楽しみにしています!


4.ミミ
投稿日:2008/02/15 20:35:25
禁止IPアドレスに追加する
125.30.9.99
さとみさま〜?
お祝いのメッセージ有難うございました〜(*^。^*)

>気軽に演奏会に行けないという点におきましては寂しい思いをされたことでしょうね。

ハイ。。普通はそうだと思いますが、不思議なことに、しょっちゅう牧人君ご出演のコンサートを聴きに行っていたような気がします。
おかげさまで、地元横浜では迷子になるほど方向音痴の私でも、ここ数年の間に大阪・神戸と(駅前限定)かなり詳しくなりました〜(*´∀`*)
また、HPACオケでのお仕事以外に、関東でも色々なところで演奏してくださって 私たちファンを楽しませてくれた牧人君には、本当に感謝しています。m(._.)m

でも、いざこちらに戻ってこられる事が決まり 嬉しい反面・・これからは関西方面へ通うことも無くなるのかなぁ〜って思うと、逆に ちょっと寂しい気持になったりして・・(^^;ゞ

>行く時は東響さんの演奏会の日に合わせて上京したいと思います。

もしかして、どこかのホールでお会いできるかも?。。ネ (^^)v


5.tomoちん
投稿日:2008/02/15 23:10:58
さとみ様、嬉しいお言葉有難うございます!
牧人君はどんどん成長するのに、こちらは進歩がなく、心苦しく思っておりました。
関西の味が大好きなワテにとって、牧人君のついでにそれを楽しむ機会が減ってしまうのは寂しいですし、
牧人君には、ワテも大好きなマエストロ佐渡さんの傍に、いつまでもいて欲しいとも思っておりました。
だから、嬉しいけど残念な感じもあるんですよね〜。(^^ゞ
牧人君もワテ等に忘れられても、兵庫の皆さんにはいつまでも忘れずにいて欲しいと思っているでしょう!
どうぞこれからも宜しくお願いします。m(._.)m

-------------------------------------------------
126.議場コンサートに行ってきました
さとみ
投稿日:2008/02/21 12:46:43
皆さま こんにちは

 昨日、兵庫県議会で開催されました議場コンサートに行ってきました。
 議場コンサートって何処で・・? 国会で言うと、大臣席と一般議員席の間に椅子を置いてのコンサートでした。なにせ狭いですから、管楽器の方は大臣席で演奏されていましたね。チェロはコアメンバーが勢揃い。もちろん西谷さんは首席の位置に。黒いお洋服が素敵でしたよ。議員席には県議会議員、私たちは傍聴席から見せていただきました。もちろん傍聴席は満員御礼状態でした。
 曲目は・・
 ヘンデル:組曲「水上の音楽」よりアレグロ
 グリーグ:組曲「ペール・ギュント」第1番より朝
 エルガー:朝のあいさつ
 ブラームス:ハンガリー舞曲第1番
 岡野貞一(唱歌);ふるさと
 そして最後に、景気づけにとラデツキー行進曲。指揮者の岩村力さんの解説付きで、内容の濃い、あっと言う間の30分でした。岩村さんは生オケの素晴らしさを熱弁されていましたが、あっと言う間にPACオケに魅了された議員さん方はアンコールを熱望。30分後に本会議がひかえていますから、本来アンコールなんてなかったのでしょうが、事務局がOKが出してくださり再びハンガリー舞曲を演奏してくださいました。それでもまだ鳴りやまぬ拍手。岩村さんは楽譜を閉じ、パンパンと叩いて「終わりですよー!」という感じで、笑顔で退席されました。
 あっと言う間の35分。岩村さん、オケのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。またまた素敵な思い出ができました。

 そうそう「ふるさと」はオケの演奏で、全員で合唱したのですが・・♪心ざしを果たして〜 いつの日にか帰らん〜♪のところで、東京に戻られる西谷さんと重なって、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。


1.ミミ
投稿日:2008/02/21 23:22:17
さとみさ〜ん 

胸が熱くなるような 素敵なコンサートのご報告 有難うございました!
議場コンサートってそんな感じだったんですか〜 ほぉ〜〜 とっても勉強になりました。(^-^*)

>♪心ざしを果たして〜 いつの日にか帰らん〜♪のところで、東京に戻られる西谷さんと重なって、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

なんだか・・その時の光景が目に浮かぶようで、思わず口ずさんでしまいながら♪ ちょ〜っとばかしウルウルッ。。(;_;)
さとみさんのように、素敵なファンの方がいつも温かく見守ってくださって・・牧人君は本当に幸せモンでございますねぇ


2.tomoちん
投稿日:2008/02/22 10:10:59
さとみ様!ありがたや〜m(._.)m

議場コンサートの様子がよく分り、「ふむふむ」と頷きながら、最後はウルウルして拝読いたしました。
有難うございます!!
議場コンサートは議員さんたちの文化度もアップして、県政に活かせる有意義なコンサートなんですね。
今後も兵庫県がPACオケとともに発展することを願っています。


3.さとみ
投稿日:2008/02/22 11:15:07
ありがとうございます。
いつも行けない演奏会の様子を楽しく拝見していますので、私にも何かできることはないかと、今回レポートさせていただきました。
当日は夕方のNHKニュースでもコンサートの様子を放送していましたし、(関西限定番組でしたけど)翌日の新聞にも載っていましたよ。(こちらも地方紙ですが・・)

それからコンサートでは、ヴァイオリンの一番後ろに岩谷さんもいらっしゃいました。西谷さんにも、卒業されてからも年に一度くらいPACと共演していただきたいなぁ・・。もちろんその時は皆さんご一緒に、関西へいらしゃ〜い!(三枝さん風に)


4.tomoちん
投稿日:2008/02/22 13:04:18
さとみ様〜、嬉しいなぁ〜(*^.^*)
牧人君が「来るな!」と言っても、行っちゃいますよ〜。
同じ日本なのに、エスカレーターに乗る時には右か左を考えなくちゃいけない緊張感が、プチ海外旅行をしているようで、関西は大好きです!
PACオケを卒業しても演奏会に参加する!って良いですね!
PACオケを応援する皆さんの熱さと、卒業生のバックアップも大きな支えになっていくことでしょうね〜。

-------------------------------------------------
127.本日の「題名のない音楽会21」
tomoちん
投稿日:2008/02/24 14:06:18
今日の東京地方は、かつてないような強風が昨日に続いて吹き荒れております。
関西方面は雪だったようですね。
今朝の「題名の・・・」は、ゲストが4人組だったのでカメラが中央にあることがあまりなかったのか?牧人君は前回のようには映ってませんでしたね。
でも、楽しそうに首を振りながら演奏している牧人君が見えました。
寝坊して見逃したCとB(そのままやんけ〜)にも見せてあげたかったわ〜。


1.ミミ
投稿日:2008/02/24 15:00:17
ヒェ〜〜 春一番・・電車は止まるし、さすがに凄まじかったですね!

寝坊したC&Bちゃんたち・・残念だったね。(^^;ゞ

今日見逃しちゃった方は、3月1日(土)PM6:30〜 BS朝日で放送しますから、今度こそお見逃しなくね。

-----------------------------------------
128.ご結婚おめでとうございます
tomoちん
投稿日:2008/02/26 20:44:04
牧人君、大人になりましたね。
ご結婚おめでとうございますm(._.)m
ご両親を見習って温かなご家庭を築けますよう・・・
幾久しいお幸せを願っております。
『B』ちゃんに「牧人君もついに、ひとのものになっちゃったわね〜」と言うと、
「前からひとのもんじゃい!」と怒られました。(^o^)


1.ミミ
投稿日:2008/02/27 11:14:01
ご結婚おめでとうございます。m(_ _)m

牧人君ブログへのコメントでは、ちと真面目に書かせていただきましたが こちらでは好き勝手に言わせていただきまひょ。
とても感動的な結婚式だったそうですが、その場に居なくて良かったですわ。
きっと大号泣して 周りの方達にご迷惑をおかけしたことと思いますから・・(´;ω; )

2000年11月 奏楽堂で始めて牧人君を見た時のことを、まるで昨日の事のように鮮明に覚えています。
翌日、ヨーヨーのコンサートで 偶然隣の席に座っていた牧人君は、忘れもしません・・品の良いカラシ色っぽいジャケットを着ていて、ファンションモデルのようにカッコ良い青年でございました。 今も そのオーラは色褪せるどころか、益々輝きを増し続けているんですよね〜
休憩時間には、あっという間にサインを求めるおばちゃんたちに囲まれて、ポツンと一言「僕のサインなんかで良いのかなぁ。。」って不思議がっていましたっけ。
その時いただいたサインは、ヨーヨーのパンフレと一緒に今でも大切に保管してあります。。。多分、あの引出あたりに。。。きっと。。。あるはず。(;^_^A

>『B』ちゃんに「牧人君もついに、ひとのものになっちゃったわね〜」と言うと、
>「前からひとのもんじゃい!」と怒られました。(^o^)

らら〜 娘を嫁に出した父親と、それを慰めてる酔っ払いオヤジみたいな会話だねぇ

確かに、旅立つ息子を見送る母心のような、ホッとしつつも一抹の寂しさ・・みたいな感もありますね。
大海原に船出した息子に『疲れたら いつでも戻って来いよ〜〜』と言ってあげたいが、戻ってきちゃまずいっすね。(^^;ゞ

♪末永く お幸せに♪


2.まき
投稿日:2008/02/27 12:51:59
牧人君・としこちゃん、
ご結婚おめでとうございま〜〜〜す。

「母」とオヤジさんが語ってくれたので、もう付け加えることはありませんが、
お幸せに〜〜♪

オペラシティでは、大人の音を聴かせてくださいね(^^)v

---------------------------------------------------
129.小松さんのコンサート
tomoちん
投稿日:2008/03/01 19:44:29
昨日の小松さんのコンサート、
「幻のオラトリオ<若き民衆>日本初演」に感動いたしましたよ〜。
前半、牧人君は登場せず、「詐欺だぁ〜」と叫んでおりましたが、前半も十分楽しめました!!
プログラムのチェロパートの名前が後ろから2番目だったので、「練習に参加してないからだね〜」とオバサンはブツブツ言ってたんですけど、そうではなかったようだす。(^^ゞ
休憩後の「日本初演」作品に牧人君は登場しました。でも、ちゃかり首席奏者さんのお隣に鎮座しちゃって、「電車に乗る時に横から割り込んでくるひとみたいじゃん?」と事情を知らないワテは言いたい放題でしたが、、そこは牧人君!演奏を始めると、そこはかとなく漂う首席の風格とでも申しましょうか・・・ひときわ輝いて目立っておりました。
結婚後初めて見る牧人君は、気のせいか、スーツが超合金でコーティングされちゃったようにシャキーンとしているように思えました。
『B』ちゃんは、「気のせいや、って」と言ってました。(^◇^;)
タンゴのスイッチが入っていたからかもね?
演奏も素晴らしかったですが、女性歌手のカティエ・ビケイラさんの歌声は圧巻で作品を完璧に仕上げているように感じました。
アンコールの歌も素晴らしかったです。
演奏が終わると、ホールは拍手と感動の熱気に満ち溢れていました。
オバ連もチンパンジーのように拍手してました。
本当に素晴らしかったです。余計なお世話ですが、地方でも公演してもらいたいですわ〜。
牧人君、良い作品に出られて良かったですね〜。


1.まき
投稿日:2008/03/02 13:19:49
小松さんのコンサートに行かれた方々、感動的なコンサートでよろしかったですね〜♪
私は行けませんでしたけれど、聴きに行ったウチの愚息からも「す〜っごく良かった」と聞いております。
「○千円でこんなに楽しませてもらっていいのか!」とも言っておりました。が、それって、ヨーヨーには●万円も出してるのに…っていうイヤミですかしら!?(A^_^;ゞ

> 前半、牧人君は登場せず、

「詐欺だぁ〜」と叫んだかどうかは知りませんが、そのことも聞いております。やっぱり、目の付け所は同じなんだな〜(笑)と、ステージの様子を目に浮かべながらtomoちゃんのご報告読ませていただきましたです(^^)v
ありがとうございました。

> 余計なお世話ですが、地方でも公演してもらいたいですわ〜。

うん、今回聴けなかった人のために、またやってください、牧人君。
小松さんに頼も頼みましょう!


2.tomoちん
投稿日:2008/03/02 16:28:26
その●万円の海外コンサートへお出かけの、まき様〜、
お疲れのところコメント有難うございましたm(._.)m
お坊ちゃまにお目にかかりましたよ。
立派な社会人になられて。。。(*^o^*)

4月のヨーヨー公演では激しく出費いたしますよね。
世界のヨーヨー・マ様の公演ですものね。
あの眠くなる曲をどんなふうに魅せてくれるのか楽しみだす。(イヤミでしょか?(^^;ゞ)


3.ミミ
投稿日:2008/03/03 19:59:07
プッハ〜〜 やっとパソコンちゃんと遊んであげられる〜
(ン? 遊んでもらってるのかな?・・(;^_^A )

小松さんのバンドネオン 久々に堪能させていただきました。
牧人君も、すごく楽しそうに演奏してましたね。

>そこは牧人君!演奏を始めると、そこはかとなく漂う首席の風格とでも申しましょうか・・・ひときわ輝いて目立っておりました。

確かに・・決して贔屓目なんかじゃなく、遠目(3階席)から見ていても、華があるというんでしょうか・・牧人君は とてもカッコ良くて素敵でした!
牧人君→字幕→牧人君→ナレーション→牧人君→歌→牧人君→演奏→牧人君。。。と、目まぐるしく眼球体操しながら、耳でもしっかり受け止めながらのコンサートは、かなりハードな50分ではありましたが、観客席も共に“やり遂げた”感が持てたみたいな、不思議な感動を覚えました。

makiさん、遥か彼方からのコメント ありがとうございました〜〜 

>あの眠くなる曲をどんなふうに魅せてくれるのか楽しみだす。(イヤミでしょか?(^^;ゞ)

ハイ・・確かにイヤミっぽいとは思いますけど、まっこと正直な気持。。。よくぞ言ってくれました!


4.tomoちん
投稿日:2008/03/03 23:04:03
そそ!字幕があったのでハードでしたね〜。
金曜の夜の疲れた脳みそには辛いステキな詩だったこともあり、理解に苦しみました。(^^;ゞ
字幕なしでも十分伝わってくるものがあったので、
早々にスッパリ諦めて、演奏(牧人君)と歌だけに集中すれば良かった・・・それが反省点です。(^◇^;)


5.まき
投稿日:2008/03/04 14:03:50
ども〜、まきです。
今夜はケネディセンターでジョシュア・ベル聴いてきました。
そう!牧人君が留学していたインディアナ大学のある、ブルーミントン出身のヴァイオリニストのジョシュア・ベルです。前から一度聴いてみたいと思っていたのですが、なんと美しく、優しく、そして深い音色だったことでしょうか!!!
終演後、サイン会か何かあるらしく、牧人君のワンコインコンサートの時と同じくらいの、長蛇の列ができていましたよ。

> 牧人君→字幕→牧人君→ナレーション→牧人君→歌→牧人君→演奏→牧人君。。。と、目まぐるしく眼球体操しながら

息子は前の方だったので、もっと激しく運動したと申しておりました(笑)

> 立派な社会人になられて。。。(*^o^*)

ただ社会人になっただけでごじゃりまする。なので、これもイヤミ?

> プッハ〜〜 やっとパソコンちゃんと遊んであげられる〜

遊んであげられるようになってよろしゅうございました。
ミミ姉ちゃま、いっぱい遊んであげてくださいませ。


6.tomoちん
投稿日:2008/03/06 12:54:48
まきさん、ジョシュア・ベルさんのコンサートを楽しんだんですね!
アメリカまで行って浮気してるんですか〜(^○^)
お名前の響きのようなイケメンですよね。
楽しい旅を!!

-----------------------------------------------------
130.朗報です。
秀太
投稿日:2008/03/07 07:33:03
先日、ワンコインの相棒、藤井快哉さんが佐治敬三賞を受賞されました。
以下藤井さんのブログより転載です。

この度、第7回(2007年度)「佐治敬三賞」(サントリー音楽財団)を受賞しました。

昨年11月17日に尼崎のピッコロシアターに於いて催した「フランス現代音楽からの潮流〜井上麻子×藤井快哉DUO」の公演を評価していただきました。
詳細は、サントリー音楽財団のサイトか、3月6日の各紙朝刊をご覧ください。

因みに賞金は200万円だそうです。相棒の受賞は嬉しいものですね。


1.ミミ
投稿日:2008/03/07 10:05:28
まぁ〜! それは おめでとうございます!
凄いですね〜(^-^*)

藤井さんの 優しく寄り添うようなピアノの音色・・大好きです。
お顔立ちも、お人柄の良さが滲み出ていますよね。

牧人君も きっと大喜びしていることでしょう。


2.tomoちん
投稿日:2008/03/07 11:11:21
秀太さん、嬉しいお知らせ有難うございました!
藤井快哉さん、誉れ高いお名前を冠した賞と賞金を得られて、本当に良かったですね。
おめでたいです\(^o^)/
また、兵庫における公演に授与されたということで、県民の皆様のお喜びも一入でしょうね。
牧人君にご縁のある方と牧人君、皆さんのご活躍のお話を聞けることは幸せなことですね。
サントリーの山崎工場へまた遊びに行きたくなりました。(^^ゞ


3.まき
投稿日:2008/03/08 12:02:07
藤井さん、おめでとうございます。

> サントリーの山崎工場へまた遊びに行きたくなりました。(^^ゞ

えっ、ゲコのtomoちゃんが!?
まっいいか、私が代わりに飲んであげましょう(笑)


4.tomoちん
投稿日:2008/03/08 22:31:04
はいな!まきさん、宜しくお願いします。
と、言ってもワテ以外が大酒飲みだもんね。
そこらへんは心配してません。(^_-)v
明日で牧人君はPACオケをご卒業ってことで、
暫くは行くこともなくなるであろう兵庫の思い出に、
ランチで神戸ビーフを頂く予定です。
その時、ワテ以外の人達はお酒飲むんでしょうね。
酒臭いオバさん軍団がいたら御容赦くださいm(._.)m
まずは、新幹線に乗り遅れないよう頑張ります!


5.まき
投稿日:2008/03/09 14:10:46
皆様、神戸ビーフランチを堪能して、幸せいっぱい腹いっぱいの頃かと思います。
牧人君の定期公演も、ご堪能くださいませ〜!
私の分まで聴いてきくださいよ。

> と、言ってもワテ以外が大酒飲みだもんね。
> そこらへんは心配してません。(^_-)v

こりゃまた、失礼いたしました(笑)


まき@MANHATTAN

----------------------------------------
131.お世話になりました
ミミ
投稿日:2008/03/10 20:22:02
昨日3月9日は、PACオケの第15回定期演奏会を聴きに行って来ました。
皆様ご存知のように、牧人君は、この日をもってオケを退団し、4月からは東京交響楽団の主席チェリストとしてご活躍されます。

このコンサートでは、ブログでご説明されていた「ピリオド奏法」ってものを始めて見ました。いや聴きましたかな?(;^_^A
な〜るほど・・そ〜なんですか・・フムフム・・と 微妙〜に不思議な感覚でしたね。 
そういう奏法があるってこと始めて知りましたが、この年になってまたひとつお勉強できたのねン♪
でも、来年あたり忘れていたら どなたか教えてちょ〜だい。(;^_^A

演奏が終ったステージでは、牧人君と数人の団員の方達が別れを惜しみながらハグし合って・・・客席からは拍手が・・それは次第に大きくなり、見回すとみなさんスタンディングで拍手、牧人君の門出を祝いつつ別れを惜しんで・・ですね。胸が一杯になって涙が出そうでした。

これからは 関西方面に通う事もなくなるのかなぁ・・・淋しいなぁ・・
でも、9日は念願だった神戸牛は食べられたし、大阪ではたこ焼き&あかし焼も食べられたし、もう思い残すことは無いかな? \(≧▽≦)丿
いや、まだまだ名物は色々あるらしいぞ! 機会があれば、また足を運んでみましょう。

さしあたり、3月23日(日)は奈良に向かってレッツラゴー!です。d(^-^)


1.tomoちん
投稿日:2008/03/11 00:38:58
まきさんはマッハッタンですか。。。
神戸牛と牧人君の卒業演奏を堪能できず残念でしたね。
9日は、牧人君がPACオケファンの皆さんにどんなに愛されているのかよ〜く分かりました。
お互いの感謝の気持ちを感じられる温かなステージでしたね。
ミミ姉ちゃまは、伊達に関西へ通ってなかったという証明を見事にしてくれました。
梅田ではスイスイ歩いていて、「牧人君と一緒に成長していたんだなぁ〜(T^T)」と思いました。
牧人君のお陰で、聴いたことのない曲を聴いたり、勉強したり、美味しいものを食べたり・・・兵庫にいらっしゃる間も楽しませてもらいました。
関西のみなさんにも感謝、感謝です!!
今までは、すぐにチケット売り切れて聴けなくなる人気オケだったけど、これからはそこまでではないので(^^;ゞ、焦らなくて良いのは嬉しいです。
でも、牧人君の頑張りで入手困難チケットにしてもらえるのも嬉しいです!
あっ、オーボエ奏者のシェレンベルガーさんは、素敵でした。
タイプです。(*^o^*)


2.まき
投稿日:2008/03/14 17:03:09
牧人君ゆかりの地、シカゴにも立ち寄って、もう日本に戻ってきた、まきです。

> 神戸牛と牧人君の卒業演奏を堪能できず残念でしたね。

感動的な牧人君の卒業シーンに立ち会えず、まっこと残念でした。
牧人君のブログやら皆さんのご報告を読ませていただく度に、「その場にいたかった」という思いが募りますが
今回の旅行は1年近く前から決めてあったのでやむを得ません。
神戸牛も惜しかったですが(笑)、そっちの方はまたのチャンスを狙います!
とりあえず、アメリカンビーフとどでかいロブスターは食べてきたでやんす!

> さしあたり、3月23日(日)は奈良に向かってレッツラゴー!です。d(^-^)

レッツラゴー、ゴー、ゴー!d(^-^)


3.tomoちん
投稿日:2008/03/15 12:01:11
まきさん、おかえりなさい!
ロブスターは羨ましいだす(^^ゞ
次は奈良で牧人君の演奏を堪能して、美味しいものをいただきましょう!
ところで、今日の新聞の折込広告で嬉しいものを見つけましたよ。ミューザ川崎の広告です。
7月7日・七夕はミューザ川崎で牧人君が聴けます!
PACのワンコインみたいに昼は500円ですが、夜もあり、1,000円です。
「東京交響楽団のメンバーによるフルート&弦楽四重奏」っていう公演で、
ボロディン:弦楽四重奏曲第2番と、
モーツァルト:フルート四重奏曲第1番K285を演奏するようです。o(^-^)o


4.まき
投稿日:2008/03/16 02:07:20
> 7月7日・七夕はミューザ川崎で牧人君が聴けます!

ヒャッホー!
いい企画ですね〜♪ それ、行きます!
昼も夜もあるんですね、よろしく!

> ボロディン:弦楽四重奏曲第2番と、
> モーツァルト:フルート四重奏曲第1番K285を演奏するようです。

ボロディンといえば、以前、ピアジュリアンと奈良の秋篠音楽堂で聴かせてもらったことがありますよね!?(記憶違いだったらごめんなさい)今度はどんなボロディンを聴かせてくれるんでしょうかしら?今から楽しみです。

> ロブスターは羨ましいだす(^^ゞ

活魚、といいますか、水槽で活きてるロブスターを、どれがいいか品定めして料理してもらっただす!
一番デッカイのを所望しました!ワッハッハッハッ〜!

-------------------------------------------
133.スケジュール更新しました
tomoちん
投稿日:2008/03/16 10:17:33
おはヨーございます。
まきさん、さすがアメリカで一番大きなロブスターをご賞味なさっただけあって、「ヒャッホー!」とか「ワッハッハッハッ〜!」とか声が一段とデカイですね。ヾ(@^▽^@)ノ
皆様のご協力を頂き、スケジュールの更新をしましたので、まきさんもスケジュール調整宜しくお願いします。
牧人君、旅が多いですね。公演先でお客様のハートを鷲掴みにしてきてね〜。お土産話を楽しみにしてます!

1.まき
投稿日:2008/03/18 00:41:39
スケジュールの更新のお知らせ、ありがとうございます。

> まきさん、さすがアメリカで一番大きなロブスターをご賞味なさっただけあって、「ヒャッホー!」とか「ワッハッハッハッ〜!」とか声が一段とデカイですね。ヾ(@^▽^@)ノ

声だけでなく、ボディもアメリカナイズされて一段とデカくなってまっせ〜!
アメリカナイズされる前からデカイ、ともいいますけれども一応、まだ、飛行機の座席は一人分で間に合う程度ですのでご安心あれ(笑)

> 牧人君、旅が多いですね。

私の今度の旅は奈良ですが、牧人君からすると、それは旅とは言わないんでしょうね!?
4月以降なら、旅にあたりますか?d(^^)v
3月23日(日)の奈良県文化会館、ブラームス:ダブルコンチェルト、楽しみにしています♪


2.tomoちん
投稿日:2008/03/18 01:39:03
大きくなったまきさん、奈良でお目にかかることを楽しみにしています!
牧人君にとっては奈良は故郷ですものね。
そこで(?)、勝手なリクエストなんですけど、
23日の公演でアンコールがあるなら、「鹿男あをによし」のエンディングテーマにして欲しいだす。
絶対無理だと思いますけど。。。(^^;ゞ
今、コカ・コーラのキャンペーンで1曲iTunesでダウンロードできるんですけど(とってもお得!)、その曲をダウンロードしてみました!
すっごく良いです!!鹿が群れになって走っている様子が目に浮かびます。
ブラームスと一緒に奈良で聴いたら感動するだろうなぁ〜。。。

-----------------------------------------------
135.紀尾井シンフォニエッタ〜
tomoちん
投稿日:2008/03/22 21:05:39
牧人君が「スゴイ!」とコメントしてましたが、
チケットを持っていながら行けなかったワテとしては、「やっぱり!!」と思いました。
昨日のピアジュリアンは満員だったそうですね。
きっと盛り上がったことでしょう!
そして奈良の公演が目前に迫ってます。
美味しいご飯をいっぱい食べて乗り切ってけろ〜!


1.ミミ
投稿日:2008/03/22 21:06:16
牧人君のスケジュールが追加されて、やっと5月からの予定も決められますわね〜

>牧人君が「スゴイ!」とコメントしてましたが、

ハイ〜 ワタクシ 春の香り漂う温かい雨の中、聴きに行って参りましたが・・ご報告してなくてごめんなさいです。
ブログでご報告がありましたように、紀尾井シンフォニエッタは、まさしく上質で素晴らしいコンサートでした。
錚々たるメンバーの中、相変わらず綺麗な姿勢で 一際目立っていた牧人君、いつも以上に すごく丁寧に演奏されていたように思いました。
指揮者なしとはいえ、息のあった素晴らしい演奏・・ほんとに凄かったです。

ヴァイオリンのコリヤ・ブラッヒャーさん、とってもハンサムなんです〜好みです〜横顔に見とれてしまいましたです。
tomoちんは、オーボエ奏者のシェレンベルガーさんが好みとか・・
ヨーヨーと牧人君に関しては、好み(?)が共通していて良かったわ〜(;^_^A

そして、明日23日(日)は 待ちに待った奈良公演ですね。
奈良公園の鹿も見に行きたいけど・・・美味しいモンも食べたいし・・って、何しに行く気なん?(1人突っ込み)(^^;ゞ

---------------------------------------
136.奈良公演
tomoちん
投稿日:2008/03/24 22:09:41
スケちゃんと牧人君のブラームスのダブル・コンチェルトをお二人の故郷・奈良で聴いてまいりました。
YAMATO(と呼ぶのかな?)の演奏は、想像以上に素晴らしかったと思います。
きっと、いっぱい練習したんでしょうね。でも、そんな苦労を感じさせない優美な音で、チェロの中に入りたい気分になりました。
また、オケの時には見られない身体の動きをいっぱい堪能できて楽しかったです。
牧人君、カッコ良かったよ〜!
開演前には、文化会館のレストランで奈良の味を満喫し、終演後は鹿さんに御挨拶して、粉モノを頂き楽しい関西の旅を締めくくりました。
近鉄奈良駅の「鹿男あをによし」のポスターの前で、Vサインをして記念写真も撮りました(^^ゞ
関西のみなさん、こんなワテを寄せていただき有難うございました!
来週は、川崎ですね。ミューザ川崎ができた時から牧人君をここで観たいと思っていました。
PACに比べると、内装がちょっとショボイんですけど、音は良いと思います。(^^;ゞ
あと、駅の東側がガラが悪いので行かない方が良いと思います。行く時はワテがガードしますよ〜。d(^-^)
牧人君、待ってるぜ〜(^O^)/

1.まき
投稿日:2008/03/26 03:50:02
奈良公演、私もご一緒させていただきました。
スケちゃんと牧人君、美しく、そして、おおらかに聴かせてくれましたね♪
充実したひととき、ありがとうございました。

思えば、ちょうど1カ月前の2月23日が結婚式だったんですよね、奈良で!
3月23日には奈良フィルとコンチェルト!もちろん奈良で!
やっぱり奈良ってええわぁ〜。

牧人君、この1カ月の間もずっと、目を見張る活躍を続けていらっしゃったわけで、新婚生活を満喫する暇もないでしょうが、 これからの活躍も期待していますヾ(@^▽^@)ノ

> 来週は、川崎ですね。ミューザ川崎ができた時から牧人君をここで観たいと思っていました。

tomoちゃんの念力が牧人君を呼んだんですか!?
ボディガード、頼もしいでやんす!


2.ミミ
投稿日:2008/03/28 22:03:04
パソコンちゃんが、なぜか最近 ガァ〜 ギィ〜 ゴォ〜と、不調な悲鳴をあげていたので、この際思い切って入院してもらいました。
その間、こちらは人間ドックであちこち検査してもらいましたが・・お脳以外は まんず大丈夫そうかな?ヾ(´ε`;)
ということで、久々にパソコンにタッチ! (*´∀`*)

牧人君は、今までに 観た・聴いた 中で、なんもかんもひっくるめて最高でございました!
ステージに登場した そのお姿からして、かなりのオーラを発散していましたが、それってとても大事ですよね。
ホールに響くチェロの音色は、ひたすすら純で美しくて ただただ感涙でございました。
もちろん、スケちゃんのヴァイオリンだって 物凄く透明感溢れる美しい音色でございました。

なんだかね この日をもって 牧人君と呼ぶのはやめて、西谷さんとか西谷牧人さんとか そんな風に改まった呼び方をした方が良いのかしらン?・・って思ってしまいましたが、やっぱこのまま牧人君とお呼びすることに致します。(^^)v

そして今【●Japan】のコンサート、生放送中ですね。
牧人君、観てるかな・・?

-------------------------------------
137.コンサート
ミミ
投稿日:2008/03/30 22:20:02
本日は、ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団「名曲全集 第35回」を聴きに行ってきました。
モチ、牧人君はチェロ主席でございます。 
お引越しのお片付けもそこそこに、リハ・本番と過密ケジュールをこなしているとは思えないほど、爽やかな出で立ちで 髪の毛ツンツン・・っていうかシャキっとしてました。
前半は三大ヴァイオリン協奏曲、後半は三大ピアノ協奏曲と 美味しいとこ取りのコンサートだったのでとっても楽しかったですよ。
それにしても、東響さんはやっぱり さすがですね〜 ドンピシャッ!と息のあった演奏が、これほどまでに気持いいもんなんだ・・ということをつくづくとかみ締めながら、時の流れも忘れ楽しんできました。


1.tomoちん
投稿日:2008/03/30 23:39:28
はーい、ワテも楽しませていただきました!
ミューザで牧人君第一回!!\(^o^)/
慣れ親しんだ・・・という感じで、リラックスしてましたね。

>東響さんはやっぱり さすがですね〜 ドンピシャッ!と息のあった演奏が、これほどまでに気持いいもんなんだ・・ということをつくづくとかみ締めながら、

指揮者は奈良に引き続き秋山先生でしたね。
秋山先生が仰ってましたが、ちゃんとアンケートをとって決めたプログラムだそうで、心地良い曲ばかりでしたね。
東響さん、さすが!の演奏でおましたわ〜。
ソリストの渡辺玲子さんと横山幸雄さんの演奏も素晴らしくて、贅沢な時間を過ごしました。
最初に司会の方が、「チケットを購入した理由」を、
プログラム、ソリスト、指揮者&オケの順番で挙手と拍手で答えてもらってましたが、全部良かったです!


2.まき
投稿日:2008/04/01 01:18:37
はーい、は〜い、私も楽しませていただきましたヨ!
&飲み会も楽しみました(^^ゞ

今回のミューザでは4階席からエールを送らせていただきましたが、牧人君、もうすっかり首席の風格があふれておりましたネd(^^)v
東京交響楽団のお衣装もお似合いでした☆彡
私、これからは、川崎まで(川崎限定というわけじゃないですけど)通うことが多くなりそうな気がします。
その節は ご一緒してくださる皆様方、どうぞ、飲み会の方もよろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ


3.tomoちん
投稿日:2008/04/01 23:39:57
まきさん、遠路遥々お疲れ様でした〜。
今後もご一緒させて頂きますわ〜。(^_-)v

>今回のミューザでは4階席からエールを送らせていただきましたが

双眼鏡で牧人君チェックしましたね。
「蝶ネクタイが曲がってるわよ」なんて・・・小うるさいオバ連でしたけど。(^_^;)

---------------------------------------------
138.題名のない音楽会
ミミ
投稿日:2008/04/06 09:36:28
今日から、いよいよ佐渡さん登場!
観覧希望のハガキを出したんだけど外れちゃいましたわ。(;_;)
記念すべき第1回目は、スーパーキッズ・オーケストラの ワクワクするような楽しい演奏からスタートしました。
牧人君とのご縁も深〜い、あのチェロ少年君(すっかり大きくなって・・)もご出演されていましたね。(^-^*)

これから益々「題名のない音楽会」を観るのが楽しみです〜 
視聴率も、ぐ〜んとアップすることでしょう。(^^)v


1.tomoちん
投稿日:2008/04/06 13:32:36
はーい、ワテも観ました!佐渡さんとチェロ少年くん!
芸大の学長さんのアートも佐渡さんへのプレゼントにぴったりで素晴らしかったです。
読売新聞には、佐渡さんの写真入りで「初回の演奏を見て、期待が膨らんだ」と評されていましたよ。
牧人君が出演することもあるだろうし、ほんと、これからが楽しみだすo(^-^)o

------------------------------------------------
139.オープニング・ナイト2008
tomoちん
投稿日:2008/04/10 20:48:16
おら東京さ行って牧人君を見てきただ〜。(^_-)v
プログラムに牧人君が写真付きで紹介されていましたよ〜。
昨夜の指揮者はユーベル・スダーンさんでした。
久々に見るボーマン先生と牧人君のツーショットも嬉しかったなぁ〜。
前半は、これまた久々の中村紘子さんのピアノ協奏曲で、相変らずお姫様チックな雰囲気で演奏していらっしゃいました。
後半は贅沢にもスダーンさんの解説付き演奏会で、ミーハーなワテにはとても分かりやすく、面白かったです。
スダーンさんの指揮は息遣いと動きが太極拳を見ているようで失礼ながら可愛かったですぅ。
また、満開の桜の話しをしている時は表情も豊かで「スダーンさんは今年お花見したのね〜」と思いました。来年のオープニング・ナイトも楽しみだす。
気が早いか。。。(^_^;)

-------------------------------------------------
140.ミューザ 名曲全集第36回
tomoちん
投稿日:2008/04/13 22:14:08
今日はミューザ川崎でジャジャジャ〜〜ンを聴いてまいりました。
前半は、最初に演奏した「エグモント」序曲で『つかみはOK!』って感じで、次にベートーヴェンの1番で気持ち良く休憩に入り、後半が5番でした。
スダーンさんの指揮は、どんなふうに演奏したいのかとても分かりやすく、オケの皆さんもそれに応えるような素晴らしい演奏を聴かせてくれたので、客席はその演奏にのめり込むような雰囲気で、どの曲も終わると熱い拍手と感嘆の声がありました。
今日は、チェロパートの音が正面から聴こえる位置に座ったせいか、チェロパートに皆がついてくるような感じに聴こえちゃいました。今日のチェロパートは素晴らしかったと思います!牧人君が微笑み返しをするところも見えたし、5番の第2楽章が始まる時には、スダーンさんにこっくりと頷くところも見えて楽しく鑑賞しましたが、きっとスダーンさんも牧人君がしっかと応えてくれたので楽しかったのではないでしょか?
「ボク、ベートーヴェン好きやし、マエストロも好きやから頑張ってるよ〜!」という声が聞こえてくるような迫力ある演奏っぷりだったので、牧人君はきっとお疲れでしょうね。ゆっくり休んでくださいね〜♪

-------------------------------------------------
141.名探偵コナン「戦慄の楽譜」
tomoちん
投稿日:2008/04/16 20:49:06
牧人君スゴイですぅ、KSさまから直々のコメント!
最初にサントリーで聴いた時、クラシック通のESさまがPブロックで聴いたと知り、「そか!イケメンの指揮はそこで聴くのが通なのね〜」と学習いたしました。
7月の定期は、イケメンの牧人君が正面を向いているので、Pブロックへ回り込まなくてもOK!(^_-)v

さて、話しは全く違いますが、今日発売の映画・名探偵コナン「戦慄の楽譜」のオリジナル・サウンドトラックのCDを買いました!
牧人君の長年の相棒である亜矢子姫がピアノを弾いているんですよ〜!
最近お目にかかってなかったので、演奏が聴けるのはとても嬉しいけど、曲の途中でブチっと切れるのよ〜。あまりにも短すぎるだす〜。(T^T)
でも、お名前がちゃんと載っているので良い記念になります!!\(^o^)/
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=R0329305
映画は、19日からですね。ヨーヨー来日公演の初日と重なってしまうので、落ち着いたら観ます。
牧人君の演奏会にも行けません。ごめんちゃいm(._.)m


1.ミミ
投稿日:2008/04/17 17:10:37
>、「そか!イケメンの指揮はそこで聴くのが通なのね〜」と学習いたしました。

イケメンじゃなくても、結構P席で聴きましたよね〜〜d(^-^)v
大きなマスクして行ったら、いきなり『ギョッ!』っとされた事もあったっけ・・

コンサートって、ある意味 生でしか味わえないハプニングがあったりするから楽しいとも言えるのかな〜
CD聴いて泣くことってめったに無いけど、会場と一体となり 音が波のように押し寄せてきたりすると ググッっときちゃいます。
我慢すると鼻水になって流れ出るから、どっちかと言うと 涙にしちゃったほうが綺麗ね。

>今日発売の映画・名探偵コナン「戦慄の楽譜」

そうそう、最近テレビで予告が始まりましたよね。
CDは購入しておりませんが、ヨーヨー祭りが終わって落ち着いたら、ゆっくり孫と一緒に映画を観に行ってみましょかね。 d=(^o^)=b

ところで、遅ればせながら・・・
『オープニング・ナイト2008』 『ミューザ 名曲全集第36回』 と 聴きに行ってきましたが、家から近い場所で牧人君ご出演のコンサートが聴けるなんて・・まことに有難いことです。

すっかり主席の風格がにじみ出ちゃって、それに何の違和感も無く東響に溶け込んでいて これも牧人君のお人柄ゆえか・・d(^-^)v

でも、関西方面の牧人君ファンの方たちは、今頃はきっと寂しい思いをされていることでしょうね。
少しでも牧人君の様子をお伝えできるように、コンサートレポなど ちゃんとお伝えしなくっちゃちゃちゃっ!と思っていたんですけど、なかなか書き込みできなくてごめんなさい。

ブログ確認とポッチン!は 日々欠かさないんだけどねぇ・・・
でも まっ、できる時に無理なく続けて行く っていうので良いのかな。(;´д`)

ここって、ブログじゃなくて『BBS』ですから〜 皆さんもご遠慮なくドンドン参加してくださいネ!


2.リンリン
投稿日:2008/04/26 20:34:58
ごぶさたしちょります。
今日、娘にせがまれてコナン観て来ました
私の大好きなベートーベンのコンチェルト。
アニメながら今回のは全編にクラシックが流れてて良かったです。
エンドロールには、ピアノ 鳥羽 亜矢子
としっかり出てきて
子ども達にお母さん、このお姉ちゃん知ってるねん!って自慢しちゃいました。
数年前の夏の京都・北山での手作りのコンサートからすばらしい歩みをされて、どんどん
活躍の場を広げられていくお二人の今後が本当に楽しみです。


3.tomoちん
投稿日:2008/04/28 12:44:03
リンリン、自慢できて良かったね〜。
ワテも関西弁で自慢したいですぅ。(*^.^*)


4.tomoちん
投稿日:2008/04/30 21:54:48
上野動物園のパンダちゃんのリンリン、天国へ逝っちゃいましたね〜(T^T)
関西のリンリンも、パンダちゃんのように人気者になって長生きして頂きたいものです。
さて、映画は、れでーすデーで、1,000円なので観てきましたよ!
演奏シーンのモデルにもなったと伺ってましたので、その辺りのご苦労がパンフレットにも書いてあって感激しました。
エンドロールの「鳥羽亜矢子」で、思わず小さく拍手しちゃいました。(^^;ゞ
映画を観て、CDのベートーヴェンがブッツリ切れる理由も分かりました。(^_-)v
なぁ〜るほど〜〜。でも内緒だよ〜。d(^-^)

----------------------------------------------
142.松本
tomoちん
投稿日:2008/04/24 20:12:04
牧人君が大変なときに、松本でお蕎麦、名古屋でみそかつを美味しく頂いてきました〜。
あっ、ちゃう、ヨーヨーとシルクロードアンサンブル聴いてきました。m(._.)m
クラシックではないので、とっても楽しいコンサートでおじゃります。
特に、パーカッションの職人技からは目が離せず、今回はあまりヨーヨーを見てませんでした。(^^;ゞ
東京では2日間あって、今夜は大阪ですね。
まきさん、今頃楽しんでるかな。。。
そだ、11月には、今の牧人君の練習基地のミューザ川崎にヨーヨー来ます!ストットさんと一緒です。
キャサリン・ストットさんは、ミューザ川崎のホールアドバイザーでもある小川典子さんとお友達なんですよね〜。
お二人が演奏した、2台ピアノ協奏曲「サーキット」は素晴らしかったです。


1.まき
投稿日:2008/04/28 13:33:31
> 牧人君が大変なときに、松本でお蕎麦、名古屋でみそかつを美味しく頂いてきました〜。

私は、それに加えて、松島でウニと生牡蠣を、横浜で中華を堪能してきました。
どういうツアーやねん!?

> 東京では2日間あって、今夜は大阪ですね。
> まきさん、今頃楽しんでるかな。。。

はいな、楽しかったでっせ♪
アンサンブルって、メンバー全員が息を合わせて、心をひとつにして演奏するところが素晴らしくって好きです。
新しいオケで頑張ってる牧人くんに言うのもなんですが、またアンサンブルやってね♪


2.tomoちん
投稿日:2008/04/29 18:26:30
まきさん、満腹ツアー全参加お疲れ様でした!

>アンサンブルって、メンバー全員が息を合わせて、心をひとつにして演奏するところが素晴らしくって好きです。
>新しいオケで頑張ってる牧人くんに言うのもなんですが、またアンサンブルやってね♪

そうですね、シルクロード・アンサンブルは長年やってるだけあって、質問に冗談で返すのも息がぴったりでしたね。
牧人君のアンサンブルは、とりあえず今のところ・・・7/7でしょか?
5/5のニューオータニはどんな形でやるのかな?楽しみだす!


3.まき
投稿日:2008/04/30 02:33:33
> 牧人君のアンサンブルは、とりあえず今のところ・・・7/7でしょか?

ボロディンとモーツァルトですよね。
ボロディン:弦楽四重奏曲第2番 ノットゥルノは、元PACメンバーで、以前聴かせてもらったことがあります。牧人くん、やったことある曲でよかったね(笑)

5/5のニューオータニはどんな形でやるのかな?楽しみだす!

ご報告、期待してます!


4.まき
投稿日:2008/05/01 01:40:00
> またアンサンブルやってね♪

牧人くんのブログによりますと、
「新潟で高木和弘さんらとカルテットでロビーコンサートもやって、…」とのこと。
もうやってたんですね(^^ゞ
http://yaplog.jp/makitocello/


*パンダのリンリンのご冥福をお祈りします。


5.tomoちん
投稿日:2008/05/01 07:58:54
禁止IPアドレスに追加する
59.136.95.85
makiさん、お知らせ有難うございました。
牧人君、超ハードなスケジュールでも、ちゃんと息抜きしてるんですね。感心、感心!
東響の高木さんは、笑顔がとても良いですよね〜。
カルテット、聴きたかったです。。。
つくしの画は久々に見ました。幼い頃、友達のお宅の食材用に摘むお手伝いをしたのが懐かしいです。
うちでは、つくしは食べませんが、食べる地方もあるようですね。


6.まき
投稿日:2008/05/01 11:43:07
> うちでは、つくしは食べませんが、食べる地方もあるようですね。

食べない地方もあるんですか!
私は 毎年1回は食べないと寂しいです。季節のものですから。
唯一難点は、袴を取る時に指が真っ黒になることですかしら(笑)

牧人くん「たらの芽」を知っているとは、若いのに感心、感心ヾ(@^▽^@)ノ
私なんて、結婚してから、信州育ちの夫に教えられて初めて知ったんですよ。


7.tomoちん
投稿日:2008/05/01 16:01:19
>食べない地方もあるんですか!

えぇ〜\(◎o◎)/、つくしちゃん、普通は食べるんですね!
長生きするもんです。知りませんでした〜。
ワテは、片思いの人につくしんぼちゃんでした〜。


8.まき
投稿日:2008/05/02 10:50:53
禁止IPアドレスに追加する
124.154.210.87
普通かどうかは判断しかねますが(^^ゞ

> 片思いの人につくしんぼちゃんでした〜。

 ・・・・・ 。


9.ミミ
投稿日:2008/05/04 11:27:29
> 片思いの人につくしんぼちゃんでした〜。

この言葉に反応し過ぎて、コロボックリと穴倉から出て参りました〜 L(^_^)/

ヨーヨー様ご一行がお帰りになったとたん、待ってました! とばかりに、諸々の諸事・雑事に追われておりましたが、ようやく一段落・・というより、この状況に慣れてきたってことでしょうか。(^^ゞ

>牧人君、超ハードなスケジュールでも、ちゃんと息抜きしてるんですね。感心、感心!

そうそう、上手に息抜きすることも大切ですよね。
これから山菜のおいしい季節になります、とれたてのたらの芽をテンプラにして、塩をつけて、ビール・・ンガァ〜〜たまりませんわ。(o≧∇≦)o


10.tomoちん
投稿日:2008/05/04 17:45:12
とどのつまり食べる話しになるんですね〜(^◇^;)
明日は、ニューオータニで食べます(^^;ゞ
久々です。牧人君、よろしく〜♪

----------------------------------------
143.3才からのクラシック
tomoちん
投稿日:2008/05/05 23:57:27
食べて、聴いてきました、ニューオータニで!
今回は小さなお子様向けコンサートってことで、ワテの後輩とそのオコチャマと一緒に参りました。
子供の反応は面白いけど、正直なので怖いですね〜。
オコチャマたちは、ステージのカブリツキの位置に靴を脱いでお座りして聴くんですけど、その反応に目を奪われ牧人君をあまり見ていませんでした。(^^;ゞ
最初に弦楽四重奏を聴いて、続いて長原さんのヴァイオリンの音を聴かせてくれました。
プログラムでは、次は牧人君のチェロなんですよ。
でも、一応、長原さんが「次は何を聴きたいですか?」と問いかけ、子供たちが考えてる隙に、
「はい、チェロですね!」と、長原さんが上手く(強引に)運ぼうとした時、
「○○ちゃんは、ヴァイオリンがいい!」と横から小さな女の子が叫んでました。
牧人君は「チェロ!」と叫んだ男の子に救われましたね。
そして、牧人君のリベルタンゴの演奏が終わると、オコチャマたち全員がチェロの虜になってしまったようでした。牧人君、大人でかっこ良かったです!
ワテの横の落ち着きのない男の子も「チェロがぁ〜」と呟いておりました。
それにしても、みんな楽器の名前をよく知ってますね。驚きましたw(゜o゜)w
最後は、出口で弦楽四重奏と金管五重奏のお見送り演奏もあり、間近で演奏している牧人君の前で後輩の子供に刷り込みしておきました。(^_-)v
明日もキッズ向けのプログラムですね。o(^-^)o

1.ミミ
投稿日:2008/05/06 01:06:33
楽しそうな音楽会だったんですね〜
お子ちゃまで無くても、大人でも充分楽しめたようで・・美味しいもの食べて、良かったね。(^_^)/~

それにしても、こういう機会に恵まれたお子様たちは、とっても幸せだと思います。
特に、牧人君のような 素敵なお兄様にめぐり合えたってことは、非常にラッキー!d(^-^)v
今宵は 楽しい夢を見てぐっすり眠っていることでしょう。
お腹も心もマンプクtomoちんも、今頃オ〜ロラ姫かな?

おやすみなさ〜〜い

-----------------------------------------------
144.0才からのオーケストラ
tomoちん
投稿日:2008/05/06 19:08:41
今日はミューザ川崎でキッズプログラムでした。
ズーラシアン・ブラスは初めて見ましたが、みなさん役者さんのような演技力を備えていてビックリ!
今日は、音響の素晴らしいホールだけあって、演奏中も子供の泣き声やお喋りが響き渡っていて、牧人君のせっかくの優美なソロ演奏も遠くに感じてしまい、「うるさい、黙れ〜!」と思わず言いたくなりました(^^;ゞ
まっ、子供のためのコンサートなので、そこは仕方ないんですけどね〜。
親御さんの方が聴き入ってしまって、ワテは野放し状態のキッズに足を蹴られ、髪の毛ぐしゃぐしゃにされ、くしゃみの飛沫を後ろからかけられ、とんでもない状況を楽しみました(^◇^;)
ちびっ子が指揮者になるコーナーでは、牧人君も大喜びでしたね。d(^-^)ちびっ子マエストロがほんと、可愛かったです。
「音楽のまち・かわさき」のマスコット・キャラクターのミュートンもお初でしたが、ダンスが上手で短い足なのにターンもバッチリ!
川崎・・・なかなかやるのぉ〜!!
アンコールはラデツキー行進曲で、この曲で憧れの手拍子をすることができ嬉しかったです。とても楽しいコンサートでした。
帰り道、チネチッタ前で沖縄のエイサーを見ることができ、こちらもグゥ〜〜でございました。


1.ミミ
投稿日:2008/05/06 20:59:30
とんでもない状況を楽しんできたtomoちん、2日連続で牧人君のコンサートが聴けて、ホンマによぉ〜ございましたね〜 

急に行けなくなって残念でしたが、tomoちんの速報はとっても有難かったです〜 (;_;)

また、機会がありましたら タント楽しませていただきまっす。d(^-^)v


2.まき
投稿日:2008/05/07 11:56:10
tomoちゃん、
「3才から…」と「0才から…」の、とんでもないコンサートを楽しまれたんですね。
いやいや、ちゃうちゃう!
可愛いコンサートと、とんでもない状況を楽しまれたんですねd(^^)v
よく堪えました。エライ!

> アンコールはラデツキー行進曲で、この曲で憧れの手拍子をすることができ嬉しかったです。

手拍子できて、よろしゅうおましたヾ(@^▽^@)ノ
ラデツキー行進曲、私も好きです。次の機会には一緒に手拍子いたしましょう♪
ミミ姉ちゃまもぜひご一緒に♪

ミュートン君とも一緒に踊りましょうね(笑)
とんでもない状況だけは、辞退させていただきたいですけど(^^ゞ

----------------------------------------------------
146.今日の「徹子の部屋」
tomoちん
投稿日:2008/05/16 17:48:25
携帯から失礼します。
今週は自分史上最強の風邪菌にやられ39度の熱を出し臥せっておりましたが、そのお陰で、今日の「徹子の部屋」に出演された佐渡さんを観ることができましたf^_^;
スーパーキッズの話しに続き兵庫PACオケのことになったとき、最長3年なので、既に巣立ったメンバーも・・・と、行き先を紹介された中で「西谷くん」と個人名を出されました!感激!!
黒柳さんはゲストの話しを途中で遮るところがありますが、佐渡さんはうまく合わせて答えていらっしゃって、お人柄の良さと賢さに改めて感心いたしました。


1.まき
投稿日:2008/05/16 20:27:34
ありゃ〜、tomoちゃん、自分史上最強の知恵熱が一週間も続いてるんですかい!お大事に⌒ヾ(-_-;)
佐渡さんを見られたのは不幸中の幸いでしたね!高熱にうなされながら(?)の投稿ありがとうございます。
佐渡さん、しっかと「西谷くん」の紹介をしてくれたんですね、ウレシイわ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚★

私、その時間はパソコンの前で、カーネギーホールのサイトとにらめっこをしたり、ヨーヨーの動画を見たりしておりました。
残念( ̄■ ̄;)! 
心がけが悪かったから見られなかったのね、きっと(^^ゞ


2.tomoちん
投稿日:2008/05/16 22:03:59
見逃しても大丈夫!?
BS朝日で再放送があるよ〜(^_-)
5/21(水)17:30〜18:00
http://www.bs-asahi.co.jp/room/index.html
取り急ぎm(._.)m


3.まき
投稿日:2008/05/16 22:19:14
お知らせありがとうございます。

BS朝日 5/21(水)17:30〜18:00 なんですね!
見るぞ〜〜p(^_^)q


4.ミミ
投稿日:2008/05/20 21:50:10
録画予約したけど、絶対観るど〜〜 L(^_^)/


6.ミミ
投稿日:2008/05/21 20:42:14
観たど〜〜 ほんとに「西谷君」とおっしゃってましたね。
風邪で寝込んでいる時、この一言で飛び起きたであろうtomoちんのお姿、なんとなく想像して・・申し訳ないけど口元がニヤケましたです。(*^.^*)

それから、コンサート情報が更新されましたね。
NAOTOさんのライブ(大阪&横浜)にご出演、今からとっても楽しみです。
関西方面の牧人君ファンの皆様、楽しみにしてらっしゃるでしょうね〜〜~~~(^_^)/~

------------------------------------------------------
147.LOVEかわさき
tomoちん
投稿日:2008/05/22 12:12:36
牧人君の活躍を支えに寝床から復活したtomoちんだす。(^_^)v
ブログのダシュン君のナマ写真にも感動いたしました。
で、早速、ダシュン君がジャケット写真にいるシルクロード・アンサンブルのCDを聴きました。グゥ〜〜です!
さて、今週土曜のテレビ神奈川、8時から「LOVEかわさき」という番組で5/6のキッズコンサートの模様がちょこっと放送されるようだす。牧人君、映ってるかなぁ〜〜。
http://www3.tvk-yokohama.com/lovekawasaki/
ご覧になれない方も、こちらのページでそのうち観られるかも?
http://www.city.kawasaki.jp/25/25hoso/home/radiotelevision/tvk.html

1.tomoちん
投稿日:2008/05/22 15:55:07
あっ、すみません。
放送は1週間前だったかも?(^^ゞ
でも、予告を見たような気がするんですけど。。。
それも1週間前なのかしらん?σ(^◇^;)


2.ミミ
投稿日:2008/05/22 20:12:37
>牧人君の活躍を支えに寝床から復活したtomoちんだす。(^_^)v

なにはtomoあれ よござんしたネ! (*^.^*)

早速、今秋のテレビ神奈川「LOVEかわさき」の録画予約を仕込んでおきましたぞよ。
キッズコンサートといえば『徹子の部屋』でも その話題に触れていましたね。


3.ミミ
投稿日:2008/05/22 20:18:37
。。。タッチの差で、tomoちんの『かも?』コメント読みましたがな〜 (^^ゞ

よ〜く見たら、「川崎市フランチャイズオーケストラ サニチル オカピ 有馬隼人 小林咲夏」って書いてありました。
やっぱ、もう終わってたのかな? (^_^;)


4.まき
投稿日:2008/05/22 21:29:01
ヾd(*⌒▽⌒*)bノ
いずれにしても「LOVEかわさき」は見られないので、
動画が配信されるのを楽しみにしています。

横浜BLITZには行きまっせ〜〜♪


5.tomoちん
投稿日:2008/05/23 18:17:16
お騒がせしておりますm(._.)m
過去の放送日を見ると、再放送が翌週のようなので、
明日は再放送がある!とみた!!(^^;ゞ
まきさん、また報告しますね〜♪

まきさんの子分(?)の琴光喜、今日は良かったですね!「勝つ顔」してました。
ワテは、琴欧州の優勝を願っていますが、琴光喜には横綱になって欲しいだす。
頑張れ、佐渡ヶ嶽部屋\(^o^)/
「佐渡」がつく名前なので、入門しちゃおうっかなぁ〜。


6.まき
投稿日:2008/05/24 02:14:47
> まきさんの子分(?)の琴光喜、今日は良かったですね!

ハイ〜ッ、今日「は」良かったでごんす!
明日の朝青龍戦もこの調子で行け〜〜!

> 頑張れ、佐渡ヶ嶽部屋\(^o^)/
> 「佐渡」がつく名前なので、入門しちゃおうっかなぁ〜。

私も入門できそうです。
おととい、夫の診察についていったら、先生に「奥さんメタボじゃない?」と言われてしまいました(^^ゞ
否定はしませんが、付き添いの私にまで…、
先生、そりゃ、おせっかいというもんじゃありませんか!?
いやいや、ご親切にm(_"_)mと言うべきか!

報告、待ってます。

7.tomoちん
投稿日:2008/05/24 08:47:59
おはよございます。
観ました!牧人君、映ってました\(^o^)/
改めて観ると、本当に楽しいコンサートだったんだなぁ〜。と、思いますです。

>私も入門できそうです。

まきさん、「ともちんは入門できない」と、否定してくれなくて有難う!
じゃ、「佐渡」ヶ嶽部屋一緒に入門しましょう!
琴目田保と琴美伊都でいかが?ごっつぁんです!!

>明日の朝青龍戦もこの調子で行け〜〜!

そだ!昨日の勢いを忘れるなぁ〜!!e(^。^)g


9.まき
投稿日:2008/05/24 10:22:19
牧人くん、映ってたとのことd(^^)v
おめでとう。

> まきさん、「ともちんは入門できない」と、否定してくれなくて有難う!

否定するところだったんですね!?
気がつかなくてすいません(笑)

>> 明日の朝青龍戦もこの調子で行け〜〜!
>
> そだ!昨日の勢いを忘れるなぁ〜!!e(^。^)g

そだ、2○連敗を止めた先場所も忘れるな〜!

-------------------------------------------------
148.川崎名曲全集第37回
tomoちん
投稿日:2008/05/25 19:33:26
琴欧洲の笑顔、いいですね〜。牧人君の次に!
琴光喜も勝ち越せて良かった。(^。^;)
今日はミューザで感涙、大相撲で感涙いたしました。
「シェエラザード」では、牧人君とコンマスの高木さんとの見事な架けあいにうっとり、高木さんのソロも、牧人君のソロも素晴らしかったですし、どのパートも本当に素晴らしく、美しいお伽の世界へ誘っていただき、曲が終わる頃には、「ありがとう!ありがとう!」と感謝の気持ちがあふれてウルウルしてしまいました。牧人君の音色は場面ごとに様々に変化して、「同じチェロかい?」と聞きたくなるほどでした。あっぱれ、牧人君!!

1.まき
投稿日:2008/05/25 23:44:49
> 琴光喜も勝ち越せて良かった。(^。^;)

応援ありがとうございます。
やっと、勝ち越しできましたσ(^_^;)
琴欧州の優勝と笑顔は、まっこと素晴らしいですヾ(*~∀~*)ゞ。

今日の川崎名曲全集も、tomoちゃんをウルウルさせて、あっぱれ!あっぱれ!

ところで、小松亮太さんのコンサート(2月29日東京オペラシティ)の模様がNHK-FMで放送されると聞きました。
そのコンサートには行けなかったので、NHKが放送してくれるなんて、ラッキーです☆☆☆彡

2008/06/02(月)
NHK-FM「ベストオブクラシック」19:30〜21:10
http://www.ryotakomatsu.com/html/news/index06.html


2.ミミ
投稿日:2008/05/26 22:32:39
お相撲さんのことにはあまり詳しくないのですが・・
でも、千秋楽は大好きです! L(^_^)/

病み上がりのtomoちんを感涙させ、パワーを与えてくれた牧人君の演奏・・・聴きたかったな〜〜
行こうと思えば行けなくも無かったけど、どうにもこうにも体がついてきてくれませんでした。
が〜〜気持ちだけは tomoちんと一緒にミューザ川崎に行っておりましたよ〜〜 

makiさん、いつも新鮮な情報 ありがとうございます!
牧人君への 深〜〜い愛も・・本当に ありがとう〜 感謝しています。(*^.^*)


3.tomoちん
投稿日:2008/05/26 23:01:08
ワテもお相撲詳しくないですよ〜。ただ、アンチ「青」なんです。(^^;ゞ
makiさん、お知らせ有難うございました!
ラジオで放送ってことは、字幕は・・・なくても十分楽しめるってことですね!!

>気持ちだけは tomoちんと一緒にミューザ川崎に行っておりましたよ〜〜 

そか、だから帰宅した時、「ビール飲んでこなかったの?」って聞かれたんだ。。。(^◇^;)
ミミ姉ちゃま、おだいじに〜。健康は大切ですね。


4.まき
投稿日:2008/05/27 00:04:04
私も、相撲に詳しいわけではございません。琴光喜は地元力士なので、ただ単に応援してます。

> ラジオで放送ってことは、字幕は・・・なくても十分楽しめるってことですね!!

ってことは、当日は字幕を・・・ないと楽しめなかったんですかい?

健康には、おたがい、気をつけたいですね! アンチメタボ!
tomoちゃん、もしかしたら、寝込んでて痩せちゃったですか!?
痩せすぎにも注意しましょう!
ミミ姉ちゃま、来月の川崎定期には私も行きますので、それまでには、いっぱい食べて!元気を出してくださいね。


5.tomoちん
投稿日:2008/05/27 12:07:08
>当日は字幕を・・・ないと楽しめなかったんですかい?

いえいえ、字幕見なくても良かったかな?なんて。。。(^^ゞ
あらすじを知っていれば十分だと思います。
素晴らしい演奏でしたからね〜。(*^.^*)

>tomoちゃん、もしかしたら、寝込んでて痩せちゃったですか!?

痩せるなんて、有り得ないっす。パンパンしてます。
ドスコイ!です。(^_^)v

---------------------------------------------
149.西本智美 運命
ミミ
投稿日:2008/05/27 23:59:06
今日は 久々に第二の故郷<浦和>にて、西本智美指揮・東京交響楽団のコンサートを聴いてまいりました。

若い頃は(今でも気持ちは若い!)、この地で 何やかんやと買い物したり 餃子を食べた後にクリーム餡蜜 というお決まりのコースを楽しんだり、今は亡き父と共に 美味しいコーヒー店を探し歩いたり、うどんや中華を食べたり・・・いっぱいいっぱい 涙が溢れるほどの思い出が詰まっています。
。。って、結局は 今も昔も食べ物の思い出ばっかしネ (^_^;)

西本さんはやっぱりカッコいいですぅ〜〜 もちろん、牧人君の次に!(*^.^*)
とは言いながら、ついつい西本さんのほうに目が行ってしまったのであります。

前半のハイドン、モーツァルトは 耳に心地よい風を受けて、波間にうらうら〜と たゆとう感じ・・

後半のベートーヴェン『運命』は、とてもインパクトがあって、色鮮やかで かなり感動的でした。
よく、印象的・衝撃的な色を表現するのに『目の醒めるような…』といった使いかたをするけど、『音色』にも そんな表現ってあったっけかなぁ? 

また、この時ばかりは 指揮台に上がるなり、足をスパッと開きスックとした佇まいが決まってるんだな〜
出たっ! 智実スタイル。
ほんの一瞬だったけど、誰もが心の中で “ヨッ待ってました!”と叫んでいたと思います。
実際、後ろのおばさまが “開いたよ。。” と、口走ってました…(^_^;)

久々の牧人君、主席としての風格もさることながら チェロ組のチームワークもバッチグゥ〜〜って感じで、終演後 お互いに握手会(?)をしていた姿が微笑ましくて心温まりました。

1.ミミ
投稿日:2008/05/28 00:47:19
ごめんなさい・・

【智美】ではなく【智実】でしたね。
お名前を間違えるなんて・・・ 
なんちゅぅ失礼なヤツでございましょう。(T^T)

突っ込まれる前に 訂正してお詫びいたします。


2.tomoちん
投稿日:2008/05/28 12:44:33
ミミ姉ちゃまにとって浦和は素敵な思い出の場所なんですね。
ワテと母は立川のチケット持っていたのに行けなかったので、
母に「今日、ミミ姉ちゃまは埼玉で西本さん聴いてるんだよ〜」と、話しておりました。
いつもなら「ダサイタマ!」と叫ぶ母ですが、西本さんのお名前を聞いて、
「はぁ〜、そっか・・・」と、自分が聴き逃したことを思い出してしまったようです(^◇^;)

>出たっ! 智実スタイル。

宝塚のような感じなんでしょか。。。
美人だし、カッコ良いんでしょうね。

>久々の牧人君、主席としての風格もさることながら チェロ組のチームワークもバッチグゥ〜〜って感じで、

そうなんですよ!チェロ組のチームワーク、最強ですよね!
しかも皆さん楽しそうに演奏してて微笑ましいんです。
この調子で忙しいスケジュールも乗り切って欲しいです。


3.りんりん
投稿日:2008/06/01 14:55:50
NHKのスタジオパークにご出演されていて
前日のコンサートで「運命」のときにタクトを飛ばしてしまった、燕尾服のボタンも飛んでいった、と仰ってました。
あの美しさで情熱的な指揮、一度聴きたいです。

ところで、今やってるお〜いお茶のCM、
BGMの尺八は、牧人くんのお友達つながりのシルクロードのウメザキさんではないですか?
とても気になってます。


4.tomoちん
投稿日:2008/06/02 16:32:48
タクトって、先が尖っているので飛ぶ勢いによっては凶器になりますよね。
それを避ける演奏者には運動神経も必要ですね〜(^_^;)

>ところで、今やってるお〜いお茶のCM、
BGMの尺八は、牧人くんのお友達つながりのシルクロードのウメザキさんではないですか?

その心は?
ワテは違う方のような気がするんですけど。。。
わかりまへんm(._.)m
makiさんに確認してもらいましょう!


5.まき
投稿日:2008/06/02 18:30:44
デデデッ、呼ばれて出てきました!
KOちゃんなら、日本語で通じるし、恥じらうこともなく何でも質問できちゃうので「お任せください」ですが、メルトモでもないし、今のところ会う予定がないので、当分は聞けまっしぇん(^^ゞ

スタジオパークは終わりの方をちょこっとだけ見ました。

今夜は、7時半からNHK-FMで、小松さんのベストオブクラシックですよ♪


6.tomoちん
投稿日:2008/06/02 23:01:38
呼ばれるとすぐ登場するmakiさんは偉い!!
ウメザキさんへの確認、是非宜しくお願いしますぅ。
「ベストオブクラシック」、聴きました!
やっぱり素晴らしいですね〜(*^o^*)
オケを「・・・特別に編成された・・・」と、長々と省略することなく、何度も紹介していたところが、さすがNHK!と思いました。
あの拍手の中にはワテの拍手も入っていたのね〜(^_-)v

小松さん、今週の日曜は、テレビ東京系の「みゅーじん」ですね。o(^-^)o
明日深夜は、関西地区の方だけMBSラジオで牧人君のインタビューが聞けるんですね。
微妙な時間で辛いでしょうけど、頑張って聴いてくださいまし!!


7.まき
投稿日:2008/06/03 10:59:58
> オケを「・・・特別に編成された・・・」と、長々と省略することなく、何度も紹介していたところが、さすがNHK!と思いました。

同感!
さらに私は、何度も長々と紹介してくれる度に「そうなのよ! 特別に編成されたオーケストラなのよ!で、そこに牧人くんも入ってるのよ」と、心の中で何度も突っ込みを入れてました(笑)
いっそのこと、「西谷牧人さんも参加されている、特別に編成された・・・」と言ってもらいたかったなぁ!

> あの拍手の中にはワテの拍手も入っていたのね〜(^_-)v

tomoちゃんがあの拍手をし始めた頃、私は成田を飛び立っていったのね〜(^^ゞ
あの旅行の時の、ステーキやどでかいロブスター、ピラミッドのようなアイスクリームで蓄えた脂肪はいまだ健在でガンス!

MBSラジオ、聞いてや〜!
なんなら私が出張して行って聞きましょか?
「みゅーじん」も、私東京の出張先(?)で見ることになるでしょうヾ(@^▽^@)ノ
6月8日日曜、ミューザ川崎まで行っていますから。


8.tomoちん
投稿日:2008/06/03 23:04:03
琴目田保さん、いえ、makiさん、さすがです!

>蓄えた脂肪はいまだ健在でガンス!

ワテも最近のランチは、中華街焼きそば食べ比べツアーが復活して、かなりヤバイ状態です。

>6月8日日曜、ミューザ川崎まで行っていますから。

終演後はダイエット食にしましょうね〜(^◇^;)
だいぶ脱線してしまいましてごめんなさいm(._.)m

---------------------------------------------
154.川崎定期演奏会第16回
tomoちん
投稿日:2008/06/10 01:14:04
<この投稿日は:2008/06/09 00:13:04 です>

今日は(も)、指揮者のミッコ・フランクさんがお気の毒にも急病ということで、飯森範親さんが代わりに指揮をなさいました。
ヴァイオリンの山田晃子さんは、お若いのに物腰が柔らかく、音色にもそれが現れていて良かったです。
後半のペトルーシュカは、「指揮者は代役かい?」と思うほど、よく練られていて(と、思う)素晴らしかったです。
牧人君とこのチェロ軍団の弓が、メチャクチャ足が痒くてかきむしってるように見えるくらい強く大きく動いていたところが好きです。
ミーハーおばさんなので。。。(^◇^;)
最後に飯森さんの丁寧なご挨拶まであって、温かいコンサートになりましたね。
さっき、「みゅーじん」で小松さんを見ました。
牧人君は素晴らしい方々に囲まれてお仕事してるんですね。


1.ミミ
投稿日:2008/06/10 01:14:51
ここのところハードな日々が続いていたので、久々のコンサートで癒されて来ました。

・シューベルト:フィエラブラス 序曲
=あらっ?コーラス? いや違うわ・・美しい〜〜 って感じの出だしでした。

・プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲
=とにかくヴァイオリンの音色が綺麗! けど、とっても難しい曲で(私には)途中から、うっすらと視界がぼやけてしまうこともしばしば・・(^^ゞ

〜〜休憩〜〜
=tomoちんからもらったミューザのドリンク券は今月末までとなっていたので、無駄にしちゃいかん。ってことでホットコーヒーをお願いしましたら、プチデザートつきでラッキ〜d(^-^)v

・ストラヴィンスキー:「ぺトルーシュカ」
=ピアノが、イキイキとした躍動感溢れる動きを感じさせてくれましたが、木管楽器が随所に冴え渡り印象的でした。

終演後は、お決まりのディナータイム! お好みをチョイス&ビールもね。(*^.^*)
粘ること数時間、おば連たちの話題は底知らずなのでありました。
しかし、その間ビールのお代わりをしなかったのは ある意味奇跡的な出来事でございます。

>最後に飯森さんの丁寧なご挨拶まであって、温かいコンサートになりましたね。

会場からの、割れんばかりの拍手が すべてを物語っていましたね。
東響の底力と団結力に 改めて拍手〜〜 ~~~(^_^)/~

>さっき、「みゅーじん」で小松さんを見ました。

お〜 小松さんも聴きに来られてたのかしらねぇ
「つけ麺」食べたのかなぁ。。。(^_^;)


2.まき
投稿日:2008/06/10 01:15:46
ども〜、こんにちは。
昨日は川崎定期演奏会、楽しませていただきました。
よくよく考えてみると、牧人君のコンサートを聴くのは久しぶりで、東響入団後初めてでした! が、いつもこのBBSで様子を知らせてもらっているので、お初だなんていう気はしませんでしたよ!

> 牧人君とこのチェロ軍団の弓が、メチャクチャ足が痒くてかきむしってるように見えるくらい強く大きく動いていたところが好きです。

痒かったんですか!?(爆)
私は「ぺトルーシュカ」がオモシロかったでやんす。

> その間ビールのお代わりをしなかったのは ある意味奇跡的な出来事でございます。

私はといえば、その間デザートを追加しなかったのは、奇跡的な出来事でございました。

あっ!「みゅーじん」見損なってしまいました(≧д≦)
何しろ、昨日は行きも帰りも東海道線のトラブルに巻き込まれたりしたもので、なんやかや話に夢中になっていて…。私、今まではそういった類のトラブルにも間一髪免れてきて、一度も影響を受けたことはなかったのに、今回はどうしたことでしょう。コンサートに間に合ったからよかったものの、こんなこともお初でしたε〜( ̄、 ̄;)ゞ


3.ミミ
投稿日:2008/06/10 01:24:17
>>さっき、「みゅーじん」で小松さんを見ました。

>お〜 小松さんも聴きに来られてたのかしらねぇ
>「つけ麺」食べたのかなぁ。。。(^_^;)
         
・・って、テレビの話なのに、完璧に妙な反応してますね。
そうとう『つけ麺』が気になっていたんですね〜
やっぱり、食べておけばよかった。


4.tomoちん
投稿日:2008/06/10 12:55:25
今朝も鉄道のダイヤは乱れておりましたね〜(-_-;)
makiさん、お疲れ様でした。

ミミ姉ちゃま、次回の川崎公演で必ずいただきましょうね、(ラーメン)、つけ麺、(ぼくイケ麺)。

---------------------------------------------
155.ライブ・芸大奏楽堂〜騒楽道へ
tomoちん
投稿日:2008/06/14 23:14:03
お陰様で今日は楽しく過ごすことができ、感謝です!
中華街でたらふく食べ、その後ケーキとコーチーでは飽き足らず、マンゴーかき氷まで食べてしまいました。
絶句したのは、ミミ姉ちゃまがカフェで、
「わたし、今日は何処へ行くんだっけ?」と言ったことです。(^◇^;)
はい、横浜BLITZで、靴がピカピカな牧人君を観てきました。
エナメルの靴ですか?それとも照明のせい?
今日のライブは、皆さん芸大出身ということで、基本はしっかり!なので、
「騒」をしていても、ちゃんと「奏」になってて、
心地良くて、「爽」でした。

-----------------------------------
156.NAOTO&光田健一 アカデミックライブ
ミミ
投稿日:2008/06/14 23:25:03
NAOTO&光田健一
アカデミックライブ(芸大奏楽堂〜騒楽道へ)

う〜〜ん ?。。。 とっても楽しくて 素敵なライブでしたね。ホッコリ幸せな気分で帰宅いたしました。

おしゃべりも楽しくて、さんざん笑わせてもらいましたが、なんと言っても演奏が凄い!凄すぎる!ほんとに素晴らしかったです。

とにかく、どんだけ笑かせてくれるんじゃ〜?!って感じで進行して行くんですけど、それなのに、何の違和感もなく演奏に入って行くわけで・・まぁこちらはノリの良さにどっぷり浸っていられるから良いけど、演奏する側は かなりの集中力を要するはず、この切り替えはさすが・・プロなんですねぇ〜

そうそう、肝心の牧人君は、黒のシャツとネクタイ・・と黒づくめのピアソラスタイルでしたが、まさか「リベル タンゴ」を演奏してくれるとは! 久々に血が騒ぎましたぞよ〜~~~(^_^)/~♪