「BBS ホッとTime」 過去ログ #26〜#53 (2007/01/01〜2007/06/07)
#1〜 #26〜 #54〜 #103〜  Final

26.明けましておめでとうございます
まき
投稿日:2007/01/01 00:00:00
tomoちゃん、お掃除できたんですね〜。エライ!
私は、ほどほどにしておきました(^^ゞ

本年もよろしくお願いしますm(_"_)m
まずは、『新春デュオ&トリオコンサート』で、みなさん、よろしく〜〜♪


1.ミミ
投稿日:2007/01/01 02:55:00
は〜〜い 明けましたネ! (*´∀`*)

牧人君を応援してくださった沢山の皆様、本当に有難うございました。
今年も どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

さて・・・ボチボチお休みしましょかね。

-------------------------------------------------------
27.カウントダウンレポート
秀太
投稿日:2007/01/01 09:35:00
明けましておめでとうございます。昨夜は9時半から0時半前迄
芸文ホールのカウントダウンコンサートに行ってきました。
2000席は満員。構成は3部からなっています。まず1部はHPACがオープンしてから15ヶ月を振り返る映像が走馬灯のように映し出され、随分多くの公演が行われたものだと、改めて感じました。その後上海太郎舞踏公司Bによりベートーヴェンの交響曲第五番『朝ごはん』の楽しいパロディーが演じられました。
続いて、桂三枝師匠と佐渡さん司会により、新婚さんいらっしゃいのHPAC版が行われ、トランペットのマーロン・ハンフリーズさんとロシアの美人歌手アナスタシア・ロイトマンさん(この夏結婚したての新婚)が出演しました。いろんな対話の後、二人による演奏も1曲ありましたが、会場全員がうっとりして聞いていましたよ。次は宝塚OGの大浦みずきさんのタンゴ碧空の歌とちょっとセクシーな踊りが披露されました。バックはバンドネオンの京谷弘司クァルテート・タンゴとHPACの弦楽器(牧人君も出演)で盛り上がりました。第2部のスタートは、三枝師匠の落語でしたが始まりのお囃子が三味線ではなく、イランの民族楽器で行われ
なんと演奏していたのは三枝師匠のお嬢さんの河村真衣さんで、本職はクラシックの作曲家だそうです。作品がサントリーホールでも演奏されたそうです。引き続いて、オペラ曲が6曲も演奏され堪能しました。ホットニュースですが、オペラ蝶々婦人が2008年に再演されることが決まったそうですよ。3部はカウントダウン。ざっと走り書きのレポートになりましたが、少しは雰囲気が伝えられたでしょうかね?

1.ミミ
投稿日:2007/01/02 10:23:00
秀太さん、カウントダウンコンサートのレポート、有難うございました!!
そんなに具沢山の素敵なコンサートだったんですか〜 (^-^*)
特に、新婚さんいらっしゃいのHPAC版って、観てみたかったなぁ
それに、牧人君のタンゴも! 久々に聴きたかったですね。

雰囲気 た〜ぷり伝わって参りましたよ。
お疲れのところ、本当に有難うございました。

-----------------------------------------------
28.あけおめ〜ことよろ〜
kevin
http://blog.kansai.com/mamizo
投稿日:2007/01/03 20:12:00
御無沙汰で〜す!
皆様1/6は頑張って応援に行って上げて下さい。
自主公演成功を祈る!奈良は行き慣れてないので遠いよなぁ〜
今年も夜露死苦!

2/22アローに乗るようです。


1.ミミ
投稿日:2007/01/03 20:36:00
kevinさん ごぶあけめ〜ことよろ〜too!

> 2/22アローに乗るようです。

相変わらず素早い情報網、感服・満腹・ビール腹パンパン!(*´∀`*)
確かに、2月22日 載っていましたね。有難うございました。
まだ一度もアローには行けてないので、できれば何とか都合をつけて聴きに行きたいもんだなぁ・・と思っております。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、、、「夜露死苦」って・・何だかぐるぢぞぉ〜〜ですねぇ (・"・;) ウッ


2.tomoちん
投稿日:2007/01/05 16:22:00
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

秀太さん、うらやますぃ〜いレポート、有難うございました。
めちゃくちゃ濃い内容だったんですね。
一年の締めくくりとしてステキな時間を過ごせて良かったですね!

Kevinさん、お知らせ有難うございました。

> 自主公演成功を祈る!奈良は行き慣れてないので遠いよなぁ〜

大丈夫、遠くないよ〜。
もっと遠くから行く人もいるんですから!
関西はいつ行っても楽しくて大好きです。
いよいよ明日、楽しみですわぁ。o(^-^)o
4649♪

----------------------------------------------------
29.1/6自主公演
kevin
http://blog.kansai.com/mamizo
投稿日:2007/01/07 11:43:00
当日電話し完売御礼と知って行けなかったけど嬉しかったです。いっぱいのお客さんに感謝♪

1.tomoちん
投稿日:2007/01/07 20:20:00
Kevinさん、残念でしたね〜。
そうなんです、当日券完売だったんです。会場で知りました。
完売を通り越して、補助椅子も出ておりました。

今回宿泊した京都は、今朝は雪が降って、
寒かったけど薄っすら雪化粧して美しかったです。
帰りの新幹線からは、富士山がくっきり見え、思わず手を合わせました。
新年早々、楽しいコンサートを聴いた上、充実した旅ができて、
牧人君に感謝、感謝です。
関西チームもお正月なので(?)とっても優しくしてくれて嬉しかったですぅ。
皆様、お世話になり有難うございました。m(._.)m


2.tomoちん
投稿日:2007/01/08 13:59:00
>>1
牧人君は、今週末の定期公演に向けて練習してるかな?
新春コンサートの感想をちょこっと。。。

最初のパッサカリアは、お互いに遠慮してたのかな?
でも、だんだん元気になってきて、みんな良かったです!
後半のブラームスは、本当に素晴らしかった!
また聴きたいです!!

アンコールでは、
ピアソラの「ブエノスアイレスの春」を聴いて、
『春もいい!』と呟いちゃいました。
ワテは、CDでは「夏」と「冬」しか聴かないんです。(^^;ゞ
最後の、ハッピーバースデーの変奏曲は、お芝居あり、スケちゃんの客席での行進演奏ありで、最高でした!
なんといっても、最前列のお婆ちゃまのお膝で聴いていた、
小さな男の子が笑顔で手拍子していたのが嬉しかったです。
3人のサービス精神は、アッパレですね!
特にスケちゃんの演技は光ってましたよ〜。
亜矢子さんもお姫様みたいに可愛かったし、
牧人君の喋りもかなり進歩しました。
新年に相応しいピカピカなコンサートでございましたね〜。d(^-^)


3.ムン
投稿日:2007/01/08 15:31:00
>>2
牧人君の室内楽は久しぶりでしたが、素晴らしかったですね!
前半はお三人のそれぞれの魅力を味わう事ができたし、
後半のブラームスはそれぞれの個性が溶け合ってうっとり聞き惚れました。
アンコールのピアソラもほんとかっこ良かったです〜(^^)
tomoちん、ミミねっちゃま、makiさんはじめ、関西勢も集合できて、
とっても楽しかったです。
牧人君、皆さん、ありがとうございました。

-------------------------------------------------
30.兵庫PAC 第6回定期演奏会
ミミ
投稿日:2007/01/14 01:41:00
行って来ました〜 ただいまです〜 先週に引き続き今週末も又 関西に行って参りましたじょ。
地元の横浜駅では迷子になるくせに、大阪・梅田近辺(乗り換え)にはすっかり慣れっこになってスイスイどす。
方向音痴の汚名返上かぁ?!(*´∀`*)

日帰りだったけど、開演時間がPM3:00からなので、ゆったりとした気分でコンサートを堪能できましたし、終演後もたっぷり時間があり、大阪の美味しいもんをいっぱい食べて、お腹も心も満腹です。

マーラー:交響曲第6番 ≪悲劇的≫
難しい曲だ・・と、覚悟して行ったのですが、演奏前に佐渡さんが、と〜ってもわかりやすく説明して下さったおかげで、色んなイメージ膨らませながら、想像力をかきたてられながら聴き入ることができて 初めてマーラーが好きになりました。 本当に素晴らしかったし感動しました!
アンコール「波の盆」も、思わず体をユラユラ揺らしたくなるほどうっとり。。。素敵だったな〜

牧人君、ステージの上では一回り以上大きく見えました。
終演後は、ロビーや帰り道の通路でも 色々なファンの方たちからお声をかけられて、人気はうなぎ上りですね!


ところで。。。
「1/6自主公演」にレスしたワタクシの書き込みがぁぁぁ 消えちゃいました。(@◇@;) ウ・・・
って言うより、どうやら不適切な書き込みを削除する時に 間違って自分のも削除しちゃったようで、またもや、とうとう・・・やらかしてしまったんですねぇ。。。でも、人様の書き込みを削除したのではなくて、ほんまに良かったと思います。(;^_^A
それにしても、一生懸命書いたのに〜じゃんねん無念。。。まっ、大した内容じゃぁないんですけどね。
かいつまんで言いますと、とっても良かったよ〜 楽しかったよ〜 素晴らしかったよ〜 って事なんです。
同じ文章はもう書けませんので、この無念は次回に繰り越せていただきまする。m(_ _)m

1.tomoちん
投稿日:2007/01/14 13:23:00
ミミ姉ちゃま、無事のお帰り何よりでございます。
前回は、うっかりミミ姉ちゃまの後ろをついて行って失敗したこともありましたが、
一人旅は緊張しているんでしょうかね?迷子にならなかったんですね!
牧人君も練習はイマイチだったようですが、本番では気持ち良く演奏できたとか・・・
似た者同士なのね〜。(^◇^;)
秀太さんが聴かれた初日も良かったんですね!
終始無言のコンサートもステキだけど、やっぱりお話しがあった方が楽しいですよね。
ワテも聴きたかったですわ〜。(*^o^*)

書込みの削除は、残念でしたね。
ワテも不要な書込みを削除する時、勢い余って対象外のものまで削除しそうになります。
お互い気をつけましょうね。
その前に、空しい書込みはやめて欲しいですわ。(-_-;)


2.ムン
投稿日:2007/01/14 22:54:00
ミミねっちゃま、お疲れさまでした。
ほんと、西宮北口の改札で目の前を歩いているミミねっちゃまを見ると
大阪か京都にでも住んでいる方の様な自然さでしたね〜(^^)

>演奏前に佐渡さんが、と〜ってもわかりやすく説明して下さったおかげで、
ワテは今回予習もせず初めての曲だったので佐渡さんのお話嬉しかったです。
特に今回たくさん使われた様々な打楽器の解説は興味深かったです。
演奏中も後ろの方の打楽器の方たちの動きに目が離せなかったです。
(あらら、もちろん牧人君も観てましたよ〜)
休憩無しの80数分、グイグイ引き込まれ長くは感じなかったけれど
演奏者の方々は体力いるでしょうねぇ。
お疲れ様でした! 素晴らしかったです!

-----------------------------------------------
31.同感です
秀太
投稿日:2007/01/14 06:31:00
ミミさん、2週連続の関西出張ご苦労さんでした。私は初日の金曜日に行ってきましたが、ミミさんと全く同様の感想を持ちました。
良かったですね。

-----------------------------------------------
32.カウントダウン
ミミ
投稿日:2007/01/14 23:57:00
あと数分で、いよいよ牧人君は30歳になるのだ〜〜!
お誕生日 おめでとうさん (*´∀`*) 
0時を過ぎたら、勝手にビールをグビッ!っとやって乾杯します。

けど、まだまだ そんなお年には見えないですよねぇ
いつも爽やかで初々しくて、笑顔の素敵な好青年でございます。
もし我が子だったら、こ〜んな良い子に育ってしまってどないしょ〜 母は幸せだなぁぁ・・・って、しみじみと喜びを噛み締めてるところでしょう。


20代最後の・・と ブログにも書いてありましたが、その節目に相応しく、今日もきっと満足のいく演奏をされた事と思います。お疲れ様でした。

>大阪か京都にでも住んでいる方の様な自然さでしたね〜(^^)

でしょ、でしょ! 何か知らんけど、そちらに行くと ほ〜っとするねん。d(^-^)

またお会いしましょうネ 


スレッドごと削除する(以下のコメント、トラックバックの全てが削除されます)


1.tomoちん
投稿日:2007/01/15 13:43:00
> あと数分で、いよいよ牧人君は30歳になるのだ〜〜!

今はもう30歳だね。おめでとう!
先日、もう「牧人君」って呼んじゃ駄目かな?って話してたんですけどね、、
「ニシヤン」、「まきやん」、「まきとさま」・・・どれもピンとこないので、
これからも「牧人君」と呼ばせていただきます。(^^;ゞ

-------------------------------------------
33.エルマガジン
ムン
投稿日:2007/01/26 21:52:00
ローカル情報誌「京阪神エルマガジン」3月号に牧人君が出ています〜♪

http://www.lmagazine.jp/magazine/lmagazine/issue/current_issue/index.html

「もっとクラシック音楽を!」ってことで関西のオーケストラ、とりわけPACがクローズアップされてます。
PACオケのメンバー紹介ではトップに牧人君が白いシャツでチェロ持って爽やかに立ってます〜(^^)
好きな作曲家は「ベートーヴェンとブラームスは天才的だけど、同時にとても人間臭いところが好き」、
好きなファッションブランドは「TAKEO KIKUCHI」「コムサ」だそうですよん♪

1.ミミ
投稿日:2007/01/26 22:19:00
> ローカル情報誌「京阪神エルマガジン」3月号に牧人君が出ています〜♪

ムンちゃん、お知らせ有難う〜 (*^。^*)
牧人君の爽やかなお姿は、情報誌を買わないと見られないのが残念ですね〜 とっても素敵です!

2.tomoちん
投稿日:2007/01/26 23:29:00
ムン姉ちゃま、お知らせ有難う!
素晴らしい雑誌ですね〜。

> 好きな作曲家は「ベートーヴェンとブラームスは天才的だけど、同時にとても人間臭いところが好き」、

あら〜、牧人君、ワテと趣味が同じですね。(一緒にするな?)

> 好きなファッションブランドは「TAKEO KIKUCHI」「コムサ」だそうですよん♪

昔はワテもコムサ着てました。
ワテがあと20歳若ければデートできたのにね〜。残念!
牧人君はラッキーか。。。(^_^;)

23日の安永さんとのステージはとても充実していたようで、安永さんの温かさに感動した牧人君のお気持ちがとってもよく分かって感涙いたしました。
とりあえず、幼稚園は卒業ですね!!(^_-)

-------------------------------------------
34.うれしいニュースです
秀太
投稿日:2007/02/07 21:58:00
今朝の神戸新聞に『クラシック復権へ期待』と題しての記事が掲載されていました。よく読んでみると「関西の経済団体などでつくる関西元気文化圏推進協議会から日本を元気にすることに貢献した関西の個人や団体を表彰。クラッシク音楽の普及に尽力したとして今回、牧人君が所属するHPACがニューパワー賞を受けた」そうです。同楽団は、結成から1年余りだが、定期演奏会のチケットは完売が相次ぐほどの人気。芸術監督を務める指揮者・佐渡裕は「褒めてもらうと成長するもの。今後も
お客さんがわくわくするようなステージを作りたい」と一層の飛躍を誓った。又関西の音楽評論家が選ぶ音楽クリティック・クラブ賞には昨年
HPACで蝶々夫人を熱唱披露したソプラノ歌手並河寿美さんが選ばれたそうです。記事の一部を紹介しました。今月は宝塚のジャカセプトに行く予定です。

1.tomoちん
投稿日:2007/02/08 00:34:00
秀太さん、うれしいニュース、有難うございました!
ニューパワー賞ですか!
クラシック音楽の普及に貢献する新たな存在として認められたんですね〜。
HPACオケは子供からお年寄りまで、肩の力を抜いて楽しめるプログラムがいっぱいありますもんね。
今後も期待しています。
ワテは、今週末の小松亮太さんのファンの集いに参ります。
秀太さんもジャカセプト、楽しんでくださいね〜。

2.ミミ
投稿日:2007/02/08 10:37:00
>>1
> 秀太さん、うれしいニュース、有難うございました!

ヤッホ〜〜!! (*^。^*) 
同じく、嬉しいニュース 有難うございました!
若い力が大いに発揮され、益々パワーアップされそうですね。

> ワテは、今週末の小松亮太さんのファンの集いに参ります。

こちらも 同じく・・金魚のフンみたいに一緒について参りますです。 d(^-^)

久々に小松亮太さんのバンドネオンに酔いしれたいですね〜


3.わたげ
投稿日:2007/02/08 18:58:00
>>2
ご無沙汰しちゃいましたが…今年も宜しくお願いします。

いつの間にか…牧人くんも30歳になっててんですね…。おめでとうございます。でも…私も…その分年取ったって事ですね…。(^_^;) 

> ワテは、今週末の小松亮太さんのファンの集いに参ります。
私も行きま〜す。今年初牧人くんなので…と〜っても楽しみです〜。あ、亮太さんも今年初めてかな? 最近ばたばたしてたので…タンゴ大好きな私が…タンゴあまり聴きに行けてません。この日が今年2度目のタンゴです〜。だから、久し振りに…満腹感を感じられたら…よいな〜〜って思ってます。


4.tomoちん
投稿日:2007/02/09 00:33:00
>>3
わたげさん、グッドなタイミングでご登場有難うございます!

> 私も行きま〜す。今年初牧人くんなので…と〜っても楽しみです〜。

ミミ姉ちゃま共々お世話になりますm(._.)m
小松さんファンの集いには、わたげさんのお陰で参加できるんですものね。(^^;ゞ
タンゴ楽しみ〜〜o(^-^)o

------------------------------------------------------
35.遅ればせながらの記事です。
秀太
投稿日:2007/02/09 18:26:00
今ネットで記事を見つけたので、遅ればせながら
貼り付けました。
現物は写真付ですが、コピーでは写真なしです。

クラシック復権へ期待 
2007/02/07
--------------------------------------------------------------------------------

 兵庫県ゆかりのクラシック音楽家たちが今年に入り、権威ある賞を相次いで受賞した。演出家、歌手、オーケストラと多彩な“顔ぶれ”。多くの才能を輩出しながら、海外などへの流出が続いていたが、「地域文化復権の兆しか」と期待の声が高まっている。 (佐藤由里)


--------------------------------------------------------------------------------

  ニューパワー賞は芸文センター管


「音楽クリティック・クラブ賞」の受賞を喜ぶ岩田(左)と並河=大阪市内
 関西の音楽評論家が選ぶ音楽クリティック・クラブ賞には、神戸市出身の演出家・岩田達宗(たつじ)と同市在住のソプラノ歌手・並河寿美(ひさみ)、同クラブ奨励賞には、川西市出身のソプラノ歌手・中村恵理が選ばれた。

 同賞は、二〇〇五年十二月―〇六年十一月に関西で開かれた公演を対象に審査。評論家十六人が、最も活躍した個人または団体を選ぶ。

 並河は兵庫県立芸術文化センターでの「蝶々(ちょうちょう)夫人」(昨年七月)などで熱唱を披露。中村は今後の活躍が期待されている。

  関西の経済団体などでつくる「関西元気文化圏推進協議会」は〇三年度から、日本を元気にすることに貢献した、関西の個人や団体を表彰。クラシック音楽の普及に尽力したとして今回、兵庫県立芸術文化センターの付属オーケストラ「兵庫芸術文化センター管弦楽団」が「ニューパワー賞」を受けた。


クラシックファンを引き付ける「兵庫芸術文化センター管弦楽団」
 同楽団は結成から一年余りだが、定期演奏会のチケットは完売が相次ぐほどの人気。芸術監督を務める指揮者・佐渡裕は「褒めてもらうと成長するもの。今後もお客さんがわくわくするようなステージをつくりたい」と一層の飛躍を誓った。

 音楽評論家の小石忠男氏は「兵庫県内、特に阪神間は文化的な伝統があり、過去にも優秀な音楽家を生み出してきた。近年、実力ある芸術家は東京や海外へ出ていく傾向にあったが、今回の相次ぐ受賞は将来、この地域が盛り返せる前兆とみることができる」と期待を寄せている。


1.tomoちん
投稿日:2007/02/09 23:54:00
秀太さん、有難うございました!
神戸新聞さんのHPの記事ですね。
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/468.html
これからも地元のみなさんに愛されるよう精進する励みになったことでしょうね〜。


2.秀太
投稿日:2007/02/10 06:13:00
>>1
写真入の記事を有難うございました。でもギリギリの線で
牧人君は写ってないですね。(笑い)
 岩谷君が真ん中にいますね。

-----------------------------------------------------------
36.小松さんファンの集い
tomoちん
投稿日:2007/02/11 01:42:00
ただいま〜。
今夜の小松さんファンの集いでの演奏は最高でした!
なんといっても、小松さんが新たにアレンジなさったという「リベルタンゴ」は、CD欲しいくらいです!
今まで聴いた「リベルタンゴ」の中で一番良かったです。
牧人君のチェロも大活躍で、早くも巨匠の片鱗を示していました。
お世辞抜きに凄かった!!!
小松さんはファンを大切になさり、人情も厚く、才能豊かなアーティストなので、牧人君もきっと良い影響を受けたんでしょうね。
盛り上がり過ぎて、終電を逃したシンデレラ組は今頃どうしてるんだろ??(^_^;)


1.ミミ
投稿日:2007/02/11 10:37:00
ファ〜〜イ 終電逃したシンデレラもどきの不良オバンは朝帰り・・・先ほど帰宅いたしました。
厚かましくも、ご家族でお泊りされた「Mさん」のベッドを、ちゃっかり独り占め 爆睡しちゃったスットコドッコイやろうでございます。(>_<)

昨夜のファンの集い、心から楽しませていただきました。本当にほんと〜に素晴らしい演奏でしたねぇ
牧人君のチェロも、たっぷり堪能させていただきましたし、お楽しみコーナーも盛り上がりましたし、もうもう最高の夜でございました。

>なんといっても、小松さんが新たにアレンジなさったという「リベルタンゴ」は、CD欲しいくらいです!

そうなんです!しょっぱなから ガツン!とやられちまいました。
また牧人君のチェロの響きが・・・なんとも言えずスッゴク素敵だったんですよ。。。もう一度聴きたいな。
モチロン、小松さんのバンドネオンも素晴らしくて・・・感動しました。

秀太さん、次回は是非ご一緒いたしましょ〜〜 (*^。^*)

わたげさん、こんな素敵なイベントにお誘いくださって 本当に有難うございました。m(_ _)m


2.tomoちん
投稿日:2007/02/16 00:32:00
>>1
先週のタンゴ・ライブからもうすぐ一週間ですが、
頭の中では、まだタンゴが鳴ってます。
大好きなIL DIVOの歌声を押しのけたタンゴはエライ!
ご家族でお泊りしたM家の皆様もご満悦だったようですし。。。
あっ、ひとり飛び入りお泊りがあったんですね。(^◇^;)
秀太さん、関西でも聴けると良いですね〜。
わたげさん、本当にありがとう!!

3.M
投稿日:2007/02/16 01:28:00
>>2
家族でお泊まりしたMです。
久しぶりに、牧人くんのタンゴ、堪能いたしました。
小松さん、牧人くん、わたげさん、ありがとうございました。

> 秀太さん、関西でも聴けると良いですね〜。

秀太さん、宝塚のジャカセプトにいらっしゃるんでしたよね!
さらに、3月3にはピアジュリアンでもライブがあるので、その時にタンゴのリクエストをされてはいかがでしょうか(笑)
3日は、私もうかがいます♪

飛び入りお泊まりは、これからも大歓迎です♪


----------------------------------------------------
37.行きたかったです。
秀太
投稿日:2007/02/11 06:23:00
深夜の速報有難うございます。私も行きたかったな・・・・。

------------------------------------------
38.コンサート
ミミ
投稿日:2007/02/26 15:22:00
PACオケの第7回定期演奏会 素晴らしかったようですね!
牧人君のブログを拝見していると、その時々の感動がひしひしと伝わってきます。
すごくハードな日々を過ごされているのに、いつでもどこでも楽しんでいるところがスゴイです〜 (*^_^*)

今日 2月26日(月)は、宝塚ベガホールですね。
この週末には、三宮ピアジュリアンのクラシックライブ行きますので、宝塚の方はパスしちゃいますけど・・(;´д`)
近場に住んでいたら、毎回聴きに行けるのに とっても残念です。
お近くの方は、是非ゼヒ!お出かけくださいませ。m(._.)m

1.まき
投稿日:2007/03/01 23:39:00
> この週末には、三宮ピアジュリアンのクラシックライブ行きますので、

ピアジュリアンでは、また、牧人くんとスケちゃんの定番(!)のヘンデルのパッサカリアを聴かせてもらえるようですね。
大変楽しみです。
トリオ曲も期待しています♪

秀太さんにも、ぜひお目にかかりたいです!

2.tomoちん
投稿日:2007/03/01 23:57:00
>>1
> ピアジュリアンでは、また、牧人くんとスケちゃんの定番(!)のヘンデルのパッサカリアを聴かせてもらえるようですね。

ワテは、ピア・ジュリアン・デビューいたします!
って、出演するのではなく、単なるオッカケです。(^^;ゞ
パッサカリアもトリオもタンゴ(言ってないか?)もとっても楽しみです!
秀太さん、オバ連には気を遣わず楽しんでくださいませm(._.)m

-----------------------------------------
39.2/26ジャガセプト@宝塚ベガ
kevin
http://blog.kansai.com/mamizo/554
投稿日:2007/03/01 23:56:00
行っときましたよ!皆さん普段よりも楽しそうに演奏してはります。とってもいい内容の演奏会でした。聴き逃したらあかんかったんちゃうかな?


1.tomoちん
投稿日:2007/03/02 00:00:00
あっ、Kevinさん、有難うございます!
ご満足いただける演奏会だったようで、良かったわ〜(*^o^*)
いつか聴きたい、ジャカセプト!

-------------------------------------------
40.ピアジュリアン
リンリン
投稿日:2007/03/04 01:27:00
先ほど、ピアジリアンでのライヴから
終電で帰宅しました。
ともちんと二人、念願のピアジュリアンデビューでした。
素晴らしい演奏と美味しいご馳走で胸いっぱい、腹いっぱい!
かぶりつきのなんとも贅沢なお席でもううっとりでした。

今まで行けなかったのが悔やまれます・・
これから、少しでも行ければなあ、と思います。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
牧人くん、亜矢子ちゃん、すけちゃん、素敵な夜をありがとう・・おやすみなさい。Zzzz


1.tomoちん
投稿日:2007/03/04 18:18:00
リンリン、無事に帰れたのね。おつかれさまでした。

ピア・ジュリアンの音楽空間は、素晴らしいですね〜。
昨夜は、リンリンとワテのデビューをお祝いするかのような、濃厚なライブでしたね。
パッサカリアで始まり、
ベートーヴェンのチェロソナタ4番
休憩、
スケちゃん登場で、ベートーヴェンのスプリング・ソナタ、
「のだめカンタービレ」でも金髪の人が演奏してましたよね。
で、また休憩で、
ブラームスのトリオ2番・・・と予告通りでおました。
アンコールは、先日の奈良と同じでしたが、
ハッピーバースデー変奏曲では、牧人君が、スケちゃんに続いてチェロを持って歩き出し、そのボケぶりに大笑いしちゃいました。
ピアソラも良かったですぅ〜。(*^o^*)
さらに、チェロ名曲選コーナーでは、「鳥の歌」と「愛の挨拶」

「鳥の歌」の演奏が終わった瞬間、ピア・ジュリアン社長さまの
『ええやん〜』というオヤジ声で、しんみりムードもぶっ飛び、大爆笑の「鳥の歌」となり「関西」を堪能できました。

スケちゃんは、「タイスの瞑想曲」「白鳥(ヴァイオリン版)」「ユーモレスク」と、3曲も!
「白鳥」演奏後、ご本人は、「チェロの方が良い」と仰ってましたが、
ヴァイオリンでの演奏もとってもステキでしたわ。

最後は3人で、ブラームスの「ハンガリア舞曲第5番」でした。
牧人君は、スケちゃんの楽譜を見ながら演奏してたけど、
さすが首席チェリスト!余裕の演奏でした。

ヴァイオリンの美しい音色が頭上から包み込んでくれるようなカブリツキの席だったので、本当に贅沢なライブでした。
亜矢子ちゃんも、ずーっと演奏しっぱなしで大変だったでしょうに、
終演後も可愛い笑顔を見せてくれて嬉しかったです。

あんなに楽しいクラシック・ライブが身近にある関西にお住まいの皆さんが羨ましいです。
昨夜は、ピアノの松本光史王子さまもいらっしゃっていて、
7日はスケちゃんとライブだそうです。

15日は、牧人君によると変更の可能性あり?とかで、
オバ連が「早く決めてよ!」、「私は平日が良い!」、「私は土曜が良い!」と、好き勝手にぬかしていて、とってもお気の毒な牧人君でした。(^◇^;)

それから、りんごさんにお目にかかれて嬉しかったです!
秀太さんには、認識せずご挨拶しておりまして失礼いたしました。
皆さん、ワテのピア・ジュリアン・デビューを祝って頂き有難うございました!
あっ、大きな勘違いですね。(^^;ゞ


2.ミミ
投稿日:2007/03/04 18:51:00
は〜い 言いたいことは 全部tomoちんが語りつくしてくれました! 
本当に素敵なナイトライブでしたね。た〜っぷり堪能させて頂きました。

りんりんちゃん、tomoちん、初のピアジュリンアンを存分に楽しまれたようで、良かったですね。

それにしても 見事な食いっぷりで・・お店のメニューを総ざらいしちゃったかも?(;^_^A
恐ろしきオバ連たちでしたが、お腹もハートも満腹&満足でございました。

しかし、まだ神戸牛を堪能していないのが どうしても心残りです。
次回は必ず!!(*´∀`*)

--------------------------------------------------------
41.お疲れさまでした♪
りんご
投稿日:2007/03/04 22:11:00
ミミさん、皆様ご無事にお戻りなのですね☆お疲れさまでした、とっても素敵なライブでしたね〜。まだ余韻が残っております。。すごいボリュームたっぷりのプログラムで、夜遅くまでたくさん弾いてまきと君今日の本番はお疲れだったんじゃないかな?でもいっぱい聴けて嬉しかったです〜〜!

tomoちんさん、ご挨拶できて嬉しかったです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


1.ミミ
投稿日:2007/03/08 09:38:00
は〜い りんごさんも お疲れ様でした。(*^。^*)

>夜遅くまでたくさん弾いてまきと君今日の本番はお疲れだったんじゃないかな?

ですよね〜 とは言いつつも 同じく、いっぱい聴けて嬉しかったけど。(;^_^A

牧人君のブログには、3日のPJは11時に演奏が終わり、その後お食事してから2時頃に帰宅、翌(4日)はPACオケの本番で その日のうちに東京に移動し、翌日(5日)には 東京交響楽団のリハと・・・超々ハードスケジュールとのことですが
あのスリムなお体のどこに、そのような驚異的なパワーが隠されているんでしょうねぇ 
本当に お体を壊さないように、くれぐれも気をつけて頑張って頂きたいです。
今回も 東京交響楽団の主席チェリストとして演奏される ヴェルディの「運命の力」 初日(15日)聴きに行きますよ〜d(^-^)

--------------------------------------------------------
42.お願いします
秀太
投稿日:2007/03/13 10:19:00
皆さん、ピアの楽しい報告を有難うございました。本日は20日ぶりの、休日です。当地神戸では例年ならこの時期『いかなご』(小さい小魚)の最盛期で釘煮を作る家庭が多く、食を楽しませてくれるのですが今年は暖冬の異常気象のせいか、昨年の三分の一しか水揚げできない状況です。初めていかなご作りに挑戦すべく、先ほどスーパーに行ってきたのですが入荷は全く不明とのことで、残念ながら断念しました。
奈良のお水取りも明日がクライマックスで、いよいよ春の訪れです。
静岡では明日が桜の開花らしいですね。15日からの東響コンサート、行かれたら又楽しい報告を期待しています。

1.tomoちん
投稿日:2007/03/13 21:51:00
昨日も今日もとっても寒くて、静岡の桜のつぼみも閉じたままでしょうね。(^_^;)
それでも、「お水取り」と聞くと、春の訪れを感じますね〜。
「いかなご」は、マダム・ヤンの神戸土産で「釘煮」を頂いたことがあります。
とっても美味しかったですよ!(*^o^*)
ワテもオペラは観に行けそうもないので、
秀太さん同様ミミ姉ちゃまの感想を楽しみにしていまぁ〜す!


2.tomoちん
投稿日:2007/03/14 09:42:00
今朝も寒いですね〜。
どうしちゃったんでしょか。。。
秀太さん、うっかりしていましたが、「20ぶりの休日」ってことは、
約3週間も働き続けたんでね。\(◎o◎)/
1日の労働時間が3時間ってことも無い限り、スゴイ、凄すぎです。
お疲れ様でした。m(._.)m
いかなご・・・この寒さでGETできると良いですね。


3.ミミ
投稿日:2007/03/15 10:14:00
>>2
桜の開花予想、大幅にずれてしまったそうですが、春はすぐそこまで来てるというのに・・ほんとに まだまだ寒いですね〜

>秀太さん同様ミミ姉ちゃまの感想を楽しみにしていまぁ〜す!

うっ。。。(・"・;)  そ、それは責任重大でおますねぇ あんまりアテにしないでおくんなさいまし。
オペラは 片手で数えるほどしか行った事がないので、ひたすら楽しんで来ようと思っています。d(^-^)

-------------------------------------------
43.ヴェルディ「運命の力」
ミミ
投稿日:2007/03/16 03:20:00
あらっ。。。
ちょい居眠りして目が覚めたら、こ〜〜んな時間だーーっ!

牧人君、初日演奏お疲れ様でした。 
初日からぶっつけ本番、と聞いてビックリしましたが、RHはキッチリしているから大丈夫・・・ということなんですね。
花粉症でお辛そうでしたが・・・本番になると シャッキ〜ンッ!として、鼻水さえも出ないとは、スゴイ集中力だ!

チケット代をケチって・・(^^;ゞ 4階席でしたが、オケピ全体がよ〜く見えたのでかなり満足しました〜d(^-^)
着席してすぐ、牧人君の姿を確認。 お〜 いたいた 牧人君がいた〜 と・・・更に大満足。

第1幕が始まって間もなく、レオノーラ(ソプラノ:インドラ・トーマスさん)の歌声に寄り添うように、チェロのソロが何度も♪ポポポロリ〜ン♪と響きます。 もっちろん、そのチェロは牧人君です! もっちろん、ソロなんだから 牧人君お1人の演奏です!
演奏記号は「ピアノ」になっているそうですが、4階席なのに すぐそばで弾いているかのように・・優し〜く聴こえるんですわ。
で・・これがまた、い〜い音なんですわ。

「ちょこっとだけ、チェロのソロパートがありますよ」と、前もって伺っていたから しっかり聴き取れたのかもしれないけど、な〜んも知らなかったとしても、きっときっと ミミに残っていたと思います。

全体を通して「あっ。。ここんとこ好きだな〜」って感じの、波打つようなフレーズが繰り返されたり、時に「○○サスペンス!」のイントロ調っぽい盛り上がりもあったり、演奏そのものも本当に素晴らしかったんです。

でも、やはり 『オペラ』 としての視覚効果にも興味をそそられましたね。
大掛かりで派手な装飾は無く、レースのカーテンと照明を巧みに操り 奥行きと空間・時と背景を演出していましたが、それ以上に 出演者達が、さりげな〜く 歌いながら 小道具&大道具を移動したりしながら、見事に【場】を切り替えちゃってるのにも拍手。d(^-^)

最近は こういう感じが多くなっているのでしょうか・・?

カーテンコールの時、彼女(インドラ・トーマスさん)が牧人君に「良かったよ〜」と合図していたように見えたんですけど・・・
本当はどうだったのか? ご本人に確認しておりませんので、心残りでござんす。(;^_^A

それ以上に、秀太さん手作りの「いかなご」が 果たして今年中に出来るのかどうか・・・これも気になっている 今日この頃でございます。


1.tomoちん
投稿日:2007/03/16 23:27:00
ミミ姉ちゃま、真夜中のご報告有難うございました!
お互いミーハーでオペラに縁遠いのよね。
お気持ちがよ〜く分かる報告で、ちょっと笑えました(^◇^;)
牧人君を観にいって、ついでにオペラも楽しんだ・・・という感じですよね!
牧人君の鼻アレルギー・コントロールもあっぱれです!
ワテがシャキーンと集中する時といえば・・・
レストランでメニューを見ている時です(^_-)v


2.秀太
投稿日:2007/03/17 06:27:00
おはようございます。オペラの詳細な報告有難うございました。牧人君のブログと合わせて、雰囲気もよくわかりました。8月のオペラ魔笛の
チケット予約が21日から始まりますが、うまく取れるかな?
昨年は初めてのオペラ蝶々夫人を4階の左側テラスで見ましたがオケピットが丸見えでとてもよかったです。お勧めの席ですね。
気にかけていただいてるイカナゴは、新鮮な魚を買ってきてすぐに調理しないといけないので休日にしかできません。入荷を4時間も並んで待って購入した人がいると新聞に出てましたが、私にはとても出来まん。
そうこうしているうちに、うちの嫁さんがアチコチから釘煮を戴いて
きているので、毎日美味しく戴いています。すみませんね。
だんだん作る気が失せてきてます。軟弱ですね。次回コンサートは来月六日の定期演奏会チャイコフスキーです。
それとピアジュリアン4月12日も入っているようでが・・・・・・。


3.tomoちん
投稿日:2007/03/19 12:54:00
>>2
秀太さん、美味しいイカナゴのご賞味が叶い良かったですね!
4月のチャイコフスキーも楽しんでくださいませ。
ワテの好きな曲ベスト10に入ってるかな?

4/12のピア・ジュリアンですが、どうやら予定は取消されそうです。
これって、会社員なら間違いなく上司の雷が落ちそうな答えなんですけど、
牧人君のご出演は15日だということで、12日にも予定があるけどまだ分からないのか、
それとも12日は完全にキャンセルなのか?ワテがGETした情報では分かりません。
伝言ゲームがイマイチ機能してなくてすみませんm(._.)m

------------------------------------------------------------
44.ピア・ジュリアンのスケジュール
tomoちん
投稿日:2007/03/19 13:41:00
先ほど、しっかり者のCさんからお知らせを頂きました。
4/12のピア・ジュリアンはキャンセルです。
4/15(日)にご出演です。
スペシャルゲルトも飛び入り参加ご出演予定あり!とのことで、
楽しみですね!!
Cさん有難うございましたm(._.)m


1.ミミ
投稿日:2007/03/19 14:53:00
は〜〜い ノ〜テンキ伝言のミミでございます。d(^-^)

>先ほど、しっかり者のCさんからお知らせを頂きました。
>4/12のピア・ジュリアンはキャンセルです。

お知らせ、有難うございました!
いつも翌日には帰ってしまうんだけど、今度はゆっくりと観光などしてみようかな。
スペシャルゲストも楽しみですね。(*^。^*)

---------------------------------------
45.有難うございました
秀太
投稿日:2007/03/19 18:11:00
ピアの件、早速調べていただき、有難うございました。スペシャル・ゲスト誰でしょうね。事前に知らないほうがいいかも知れませが・・・。

-----------------------------------
46.新掲示板に移行しました
tomoちん
投稿日:2007/03/21 17:08:30
牧人君は今日も東京でお仕事ですね。
さて、開けてビックリなさった方、ごめんなさい。
以前の掲示板は7月末で使えなくなるってことで、
「こっちに移行してちょ〜」と言われたので、素直に移行しました。
オバサンにはちょっと使い難いと思いますが、仕方ないです。(^^;ゞ
「無料」って文字が目立つのもちょっと・・・(-_-;)
たどって行けば有料なのに。。。(▼▼メ)
オバサンは、そういうとこ細かいです。(^◇^;)
でも、牧人君のことは、広く大きな身体、じゃなく心で応援してます!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


1.ミミ
投稿日:2007/03/22 01:25:24
春ですから。。。爽やかな新しい掲示板で気分一新!ってのも良いんじゃないかしらん♪(*^。^*)
tomoちん、お引越し作業お疲れ様でした。m(_ _)m

右上端っこの ちっこくて可愛いお家をクリックすると、ホームに戻れるわけね。
慣れればどうってことないけど、最初に書き込む時ドキドキしちゃったわ〜 (^^;ゞ


-------------------------------------------------
48.佐渡裕さんがオーラの泉に!
ミミ
投稿日:2007/03/23 13:48:55
3月28日(水)23時15分〜24時25分 
全国テレビ朝日系列「オーラの泉」に佐渡裕さんがゲスト出演します。
http://www.tv-asahi.co.jp/aura/
(地域によって放送時間が異なる場合がありますので、ご注意ください)

4月からゴールデンタイムでの放送へ移行する前の最後の放送で、特別に15分拡大の放送です。

スピリチュアルチェックでは、どのようなメッセージが語られるんでしょうねぇ?
佐渡さんの前世って。。。いったい誰なのかしらん?
やはり、音楽に深く関わっていたお方なんでしょうか・・・

今から とっても楽しみですネ (*^。^*)


1.tomoちん
投稿日:2007/03/24 13:33:39
ミミ姉ちゃま、お知らせ有難うございます。
深夜なので、いつも途中で眠ってしまうんですけど・・・
しかもいつもより長いのね(^_^;)
でも、楽しみにしています\(^o^)/


2.ミミ
投稿日:2007/03/29 01:17:08
「オーラの泉」を観たら、佐渡さんの全てがわかります。
と言っても、決して過言では無いほど 濃〜い内容でしたねぇ
佐渡さんの、何の飾りっけも無く・・純粋で・・情熱的で・・時にお茶目な一面も、たっぷり拝見させていただきました。

牧人君は、こんな素敵なお方のもとで、日々音楽の道に打ち込んでいらっしゃるんですね〜 (感涙!)

そして、江原さんと三輪さんのお言葉も、深く心に染みました。

tomoちん、最後まで観られたかな? (;^_^A


3.tomoちん
投稿日:2007/03/29 12:56:58
観ました!最後までしっかり!!(^_-)v
家族全員で見て欲しい番組でしたね〜。
音楽で結ばれたお三方のお話しは勉強になりました。
最後はオナラの話しで笑えたし。
天に選ばれた佐渡さんは背負うものも大きいのでしょうね。
お身体大切になさって末永くご活躍していただきたい偉大な芸術家です。


4.リンリン
投稿日:2007/04/06 11:05:49
こんにちは。
娘が今頃インフルエンザに罹り、しっかり貰って寝込んでおりました。皆様も気をつけてくださいね。
さて、佐渡さんの縦笛の会に高熱の娘に代わって次男と
行って来ました。
佐渡さんの歌あり、縦笛あり、フルートあり、アンコールではなんとピアノの連弾まで披露されてとっても楽しかったです。
「今日はワンコインコンサートなので500円以上のものは期待しないで下さい」
なんて仰ってたけれど、500円では申し訳ないすばらしい内容でした。2000人で吹いたリコーダーは感激モノでした。
(娘のリコーダーを借りて猛練習したかいがありました)
次男は最初、いやいやだたんですが、サインと握手をして頂いて感激し、とっても楽しかったことを話す次男をみた娘が悔しがってました。

佐渡さん、ってほんとに素敵な方だなあ、エネルギッシュだなあ、ってつくづく思いました。そしてそんな佐渡さんのもとで日々音楽と向き合っているのはほんとに素晴らしいことなんだろうなあ、と。
佐渡さん&牧人くんのこれからのご活躍もほんとにますます楽しみです。

------------------------------------------------------
49.富士山 河口湖音楽祭 2007
ミミ
投稿日:2007/04/07 22:58:58
リンリンさん、親子でインフルエンザにかかってしまったんですかぁ 大変でしたねぇ (・"・;)

佐渡さんの縦笛、オーラの泉でもご披露下さいましたが、楽しそうに嬉しそうに吹かれましたね。
江原さんも三輪さんも大うけで とても良い雰囲気でした。

>そしてそんな佐渡さんのもとで日々音楽と向き合っているのはほんとに素晴らしいことなんだろうなあ、と。

本当にそうですねぇ〜〜 佐渡さんから色んなものを吸収して、更に大きな飛躍を目指していただきたいです。

でっ! コンサート(牧人君の予定表)に 新たに追加されたスケジュール、ご覧になりましたか!?
【富士山 河口湖音楽祭 2007】に、<ゲスト首席チェロ奏者>西谷牧人(兵庫芸術文化センター管弦楽団)と載っていますネ!
http://www.stellartheater.jp/ongakusai/
これを見て、なんだか・・とっても嬉しくなっちゃいました。(*^。^*) やっぱり牧人君はスゴイです。

モチロン、8月19日(月)は 必ず河口湖に参りますヨン♪

1.tomoちん
投稿日:2007/04/08 16:06:28
リンリン羨ましいぞ〜!報告有難う!!
絶対楽しい企画だと思っていたけど、やっぱ楽しかったのね〜。
河口湖音楽祭、まだチケットGETできておりませんが、
ワテも参ります!
行き方を調べると、意外に近くて驚きました。(^◇^;)

-----------------------------------------------
50.Live image 6 そして ピアジュリアン
ミミ
投稿日:2007/04/14 23:51:21
Live image 6 行って来ました〜 川口リリア (*´∀`*)
今年は、宮元文昭さんが抜けちゃった代わりに、お嬢様(ヴァイオリン)がイマージュオーケストラのメンバーに加わっていらっしゃいました。メンバーもだいぶ変わっていて、ナオトさんがいない!(>_<) あのヴァイオリン聴きたかったのにな〜〜
でも、小松亮太さんのリベル・タンゴがまた聴けたので 嬉しかったです。
今年の葉加瀬さん、ワイルド(?)に決めてらっしゃいましたが・・・もうちょっとベルトを緩め、ゆったり腰ではいた方が良いと思うんですけど・・・(;^_^A

そして、明日はピアジュリアン 三宮に行って参ります! (*^。^*)

おやすみなさ〜い。。。


1.ミミ
投稿日:2007/04/17 00:37:54
行って参りました〜〜 ただ今です。d(^-^)

今回は少し早めに集合して、神戸の町並みを散策しながら 豚まんをパクつき、美味しいケーキでお腹を膨らませてから ピアジュリアンに到着。
こちらでも、たっぷりご馳走をいただきながらビールにワインと・・・殆ど胃が休まることはございませんでした。(;^_^A


気になっていた飛び入りスペシャルゲストは、長原幸太さん(大フィルコンマス)でした。
また、更に飛び入りスペシャルゲストとして 芸大の教授(ヴァイオリン)澤和樹先生もお見えになり、素晴らしい演奏のオンパレードでございました!!

演奏曲目は、あまりにも沢山あり過ぎて(贅沢な話じゃ〜〜)
メモを取っていたにも関わらず、途中からひっちゃかめっちゃかになってしまいましたので、間違えていたらごめんなさい。
いずれ、牧人君のブログの方に ちゃんとご報告されると思いますけど、こ〜んなにイッパイ!って事だけご報告します。

♪シューマン:アダージョとアレグロ
♪ショスタコーヴィチ:チェロ・ソナタ(チェロとピアノの為のソナタ)1楽章&2楽章
♪ブラームス:チェロ・ソナタ 第2番より第2楽章
♪ホッパー:タランチュラ

〜ちょと休憩〜

 ★長原幸太さん登場★
♪フランク:ヴァイオリン・ソナタ 第1&第2楽章
♪メンデルスゾーン:トリオ(通称=メントリ) 第1番 

〜ちょと休憩〜

♪ラフマニノフ:チェロ・ソナタ 第3楽章

 ★澤和樹先生登場★
♪プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父様
♪マスネ:タイスの瞑想曲

〜30分程休憩〜

♪全員で演奏したのは 何て曲かな????

★出演者全員が揃って記念写真をパチリ。d(^-^)

♪ヘンデル:バッサカリア
♪Julie-O< Cello Solo>
♪ベートーベン:ヴァイオリンソナタ 第5番 「春」
♪???何ジャらホイ?

??の曲、覚えている方 教えてくださ〜い 
&間違えていても赦してネ (^^;ゞ


3.ミミ
投稿日:2007/04/17 11:11:03
禁止IPアドレスに追加する
125.30.30.233
さっそく 牧人君のブログに演奏リストのご報告がありましたね。
http://yaplog.jp/makitocello/

タランチュラじゃなくて・・・タランテラだったのね〜

頑張ってメモらなくて良かったんだけど、でも、まっ これも良いお勉強になりますから、余計な書き込みするのはやめにして、自分の為に(ボケ防止=すでにかなり来てますが・・)続けようと思います。d(^-^)


4.tomoちん
投稿日:2007/04/17 23:00:39
>>3
ボケ防止・・・エエや〜ん!
ミミ姉ちゃまがお酒のグラスでもお箸でもなく、ペンとメモ帳を手にしているお姿には、
スペシャルゲストより驚いたかも!?な〜んちって。(^^ゞ
15日のピアジュリアンは更に濃かったですね〜。
先生の演奏も優しい笑顔も素晴らしかったです。
長原幸太さんの演奏もユーモアのセンスも素晴らしかったです。
感動指数MAXで満腹・満足な夜でした。
遥々飛行機に乗って行って良かったよ〜。
有難うございましたm(._.)m

-------------------------------------------------
51.西本智実指揮、東京交響楽団
ミミ
投稿日:2007/05/15 14:05:50
今日は これから すみだトリフォニーホール へ
西本智実[指揮]
アナスタシア・チェボタリョーワ[ヴァイオリン]
東京交響楽団[管弦楽]
曲目
チャイコフスキー/バレエ組曲≪眠れる森の美女≫より
  プロローグ、金と銀、ダイアモンド、リラの精のバリエーション、コーダ
チャイコフスキー/ワルツ・スケルツォ
チャイコフスキー/バレエ組曲≪白鳥の湖≫より
  白鳥のグランアダージョ、ロシアの踊り
ムソルグスキー/組曲≪展覧会の絵≫より
  プロムナード、バーバヤーガ、キエフの大門
アーラ・パブロワ/バレエ組曲≪スラミス≫(日本初演)

というコンサートを聴きに行って来ます。

牧人君のブログに
>西本智実指揮、東京交響楽団にまたまたお世話になります。「白鳥の湖」のソロ弾けるかな・・・。

と書かれてたんですけど ソロ!!? 聴けたら嬉しいな〜  (*^。^*)

1.まき
投稿日:2007/05/16 06:27:22
ミミさん、チケットGETできたんですね! うらやましいです〜〜。
え〜と、それで、「白鳥の湖」は聴けたでしょうか?

私は、「白鳥の湖」ではないけど、「白鳥」を思いがけず聴くことができました。
5月13日のピアジュリアンです。
金子鈴太郎君が飛び入り参加してくれて、牧人くんが「白鳥」を、鈴ちゃんが「バッハ無伴奏1番プレリュード」を、というデュオでした☆彡 2人は15年来の知り合いなのに、なんと一緒に演奏するのは初めてだったそうです。2曲目は2人で「ヨーモレスク」を、3曲目はヴァリエールの「チェロ2台のためのデュオ」(←曲名、これで合ってますか、鈴ちゃん?)を聴かせてくれました。
きれいなお姉様方とのカルテットは、あくまでも美しく、美しく、美しく!
デュオは、美しく、楽しく、楽しく(笑)

ところで、翌日三宮駅前でスケちゃんに会いました。
スケちゃん、声をかけてくれてありがとう(^o^)ノ
これって、22日もピアジュリアンへ行くようにというオボシメシでしょうかねぇ〜!?


2.まき
投稿日:2007/05/16 10:09:47
(^^ゞ
「ヨーモレスク」じゃなくて、もちろん「ユーモレスク」です、はい。
「ユー」より「ヨー」が好みらしいんですワ、私(^^ゞ


3.ミミ
投稿日:2007/05/16 11:06:28
>それで、「白鳥の湖」は聴けたでしょうか?

ハイ!!牧人君の♪ソロ♪ね、聴けましたよ〜 それも、かなり長かったんです。
アナスタシアのヴァイオリンと牧人君のチェロの音色が、とーーっても美しく絡み合い ホールに響き渡っていました。
聴衆は皆うっとり・・・スンバラスィ〜「白鳥の湖」でした。

そして 指揮者の西本智美さんは、かなりカッコイイです!
燕尾服のロング丈バージョンのような・・・裾長の上着で颯爽と登場。
肩幅よりも広めに足を開き スパッ!と立つ後ろ姿には、気品漂い 惚れ惚れしてしまいました〜(;^_^A
よく見ると 肩から袖口にかけて&ウエストの後ろ部分に刺繍が入っているんですねぇ
まるで宝塚スターのようでございました。
肝心の指揮ぶりは・・・素人のワテには、カッコイイ!としかわかりませんです。(--;)

>「ヨーモレスク」じゃなくて、もちろん「ユーモレスク」です、はい。
>「ユー」より「ヨー」が好みらしいんですワ、私(^^ゞ

何の抵抗もなく、「ユーモレスク」と読んでいましたです。(;^_^A
まきさん 13日のピアジュリアン、楽しかったようで良かったですね〜
スケちゃんのお導きで(?) 22日も行くのかな? d(^-^)


4.tomoちん
投稿日:2007/05/16 23:55:50
まきさんも、ミミ姉ちゃまも楽しめたんですね!\(^o^)/
報告有難うございました。
「白鳥の湖」良いですよね〜。牧人君のようなイケメンが演奏したら乙女たちはメロメロかもね?
機会があったら西本さんの指揮も拝見したいです!

>何の抵抗もなく、「ユーモレスク」と読んでいましたです。(;^_^A

同じくです、「ヨー」の字には敏感なんですけどね(^^;ゞ
まきさん、22日も楽しんでね!!

----------------------------------------------
52.廣田の森 アンサンブルの夕べ
秀太
投稿日:2007/05/21 07:46:58
5月19日、職場にいるシャンソン歌手の先輩を誘って廣田神社参集殿に行ってきました。神社なので、祝詞をあげる白木の厳粛な場所を想像していましたが、森に囲まれた参集殿はまさに音楽用のサロンそのものでした。名誉宮司の中山さん(80歳位にお見かけしました)は、現在山梨県に在住でこの日も6時間かけて来られたそうです。又今年8月に河口湖で開催される夏の第九にテナーパートで出演されるそうです。
《演奏曲》ヘンデル:バッサカリア、ベートーヴェン:チェロソナタ第4番、ヴィ二アフスキー:モスクワの想い出・スケルツォタランテラ、シューベルト:ピアノ三重奏曲第1番、そしてアンコールはブエノスアイレスの春でした。
久しぶりに三人(鳥羽亜矢子・岩谷祐之・西谷牧人)の熱演を
目の前で聴くことが出来、良かったです。
150人の満席の聴衆の拍手がなかなか鳴り止まない楽しいアンサンブルの夕べでした。明日は又又神戸三宮のPJですね。


1.まき
投稿日:2007/05/22 11:46:18
秀太さん、こんにちは。
廣田の森の様子を教えてくださいまして、ありがとうございます。
今日のPJ、スケちゃんのお導き(?)により、私も寄らせていただきます。
それでは、
See you tonight ♪


2.まき
投稿日:2007/05/23 19:09:21
秀太さん、昨夜はご一緒していただいて、ありがとうございました。
5/22PJは先週13日に引き続いて、弦楽四重奏で、
今回のご出演は、ヴァイオリンのスケちゃん・佐藤一紀君と、大竹貴子さんがヴィオラで、それに牧人くんでした。
ハードスケジュール続きだったので準備不足だということでしたが、さすが全員兵庫PACのメンバーだけあって、息のあったところを聴かせてもらいました♪
曲目は、
シューベルト:死と乙女
ドヴォルジャーク:アメリカ
アンコール
ボロディン:弦楽四重奏曲第2番・第3楽章ノットゥルノ
それと、客席からリクエストがあって、松本光史君(ピアノ)と牧人くんで白鳥が演奏されました。
もう、それは、それは、心に沁みる演奏ばかりでした。
ところで大竹貴子さんは、もしかして愛知県のご出身ですか?
私も愛知県民です。今後ともよろしくデス(^^)v


3.tomoちん
投稿日:2007/05/23 23:06:46
秀太さん、まきさん、
廣田の森とPJのご報告有難うございました!
どちらも濃厚な内容だったようで、
お二人がとても満足なさったご様子が見えますです。
そういうワテは、今週はお疲れ気味で、
牧人君の音楽でリフレッシュしたい気分です。
またご一緒してくださいましね〜。


4.秀太
投稿日:2007/05/26 05:38:28
マキさん、こちらこそ先日は有難うございました。お陰で
演奏の合間も、楽しく過ごせました。客席からリクエストが
あった鳥の歌も、松本君とのデュオでとても良かったですね。
それと大竹貴子さんは、PACの冊子によると愛知県出身ではなく
お隣の岐阜県出身と書いてありましたよ。因みに私は幼少の頃、愛知県にも岐阜県にも住んだことがあります。(これは関係なかったですね。)では来月ブルーノートで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


6.まき
投稿日:2007/05/27 13:25:08
秀太さん、こちらこそ、どもです。

> 客席からリクエストがあった鳥の歌も、松本君とのデュオでとても良かったですね。

そうです! 鳥の歌でした!
間違いなく鳥の歌!

トリ違えました。ガヴィ〜〜ン(;´д`)

> 大竹貴子さんは、PACの冊子によると愛知県出身ではなく
> お隣の岐阜県出身と書いてありましたよ

岐阜のお方でしたか!
愛知県の高校をご卒業のようだったので、てっきり愛知県ご出身かと…
失礼いたしました。
次回お目にかかれるときは、岐阜と愛知の話で盛り上がりましょう(笑)

tomoちゃん、リフレッシュできましたでしょうか?
次の機会を楽しみにしてますヨー♪

----------------------------------------------------
53.お願い致します
秀太
投稿日:2007/05/31 23:42:57
6月10日、NHK−FMにて、去る4月6日PAC定期コンサートで
演奏されたチャイコフスキー協奏曲5番が放送されると当日の
プログラムに記載されていましたが、どなたか録音していただけませんか?当日はあいにく、所用で京都に出かけるので残念ながら自分では録音できそうにありません。よろしくお願いします。


1.tomoちん
投稿日:2007/06/01 12:59:32
秀太さん、お知らせ有難うございます。
ワテもトライしてみますけど、以前録音した時は雑音が入ってしまったと記憶しております。
きっとmakiさんとミミ姉ちゃまも頑張ってくれると思いますので、
ちょっとだけ期待しててくださいませ。(^^ゞ


2.ミミ
投稿日:2007/06/01 21:08:43
6月10日ですね、まだFM録音した事が無いんですけどぉ〜なんとか頑張ってみまっす!(ё_ё)
でも、FM放送って、雑音が入っちゃうですよねぇ・・・(^_^;)


3.まき
投稿日:2007/06/01 22:03:05
ご指名いただきまして、どもです(^^ゞ
ウチもあいにくきれいには入りませんが、鋭意努力させていただきます。


4.秀太
投稿日:2007/06/01 22:15:50
早速のご協力表明、皆様有難うございます。結構むつかしいようですね。あまり深刻に考えずによろしくお願いします。

5.まき
投稿日:2007/06/06 19:44:33
放送日が7月8日(日)に変更されたそうです。
秀太さん、もう1カ月お待ちくださいね☆彡


6.tomoちん
投稿日:2007/06/06 21:35:57
makiさん、変更のお知らせ有難うございました!
う〜〜ん、それにしてもNHKは変更が多いですね〜。
変更したお詫びに映像も付けて欲しいなぁ〜〜。(^^ゞ

7.秀太
投稿日:2007/06/07 07:17:51
今週の火曜にPACに電話で確認したら、予定通りと言ってましたが、NHKのプログラムに出ていないので、今日にでも電話をしようと思っていたところでした。ほんとに変更が多いですね。有難うございました。